タグ

差別とCMに関するilittakaのブックマーク (3)

  • 「中国、これはマジなのか?」洗剤CMが人種差別だと批判を浴びる…海外の反応 : らばQ

    中国、これはマジなのか?」洗剤CMが人種差別だと批判を浴びる…海外の反応 中国で製作された洗剤CMが、あからさまな黒人差別であるとして、世界中から批判を浴びています。 海外掲示板でも「中国、これはマジなのか?」と大きな話題を呼んでいました。 Seriously China? Chinese detergent brand Qiaobi ad - YouTube あちこち汚れた黒人男性を、誘うように呼び込むセクシーな女性。 キスでもしそうな雰囲気だと思ったら、いきなり口の中へ洗剤(柔軟剤)を突っ込みました。 そして洗濯機の中へぶち込みます。 そのまま洗濯機を回し……。 出てきたのは、こぎれいな中国人。 それを見て大喜びする女性。 マジですか、と聞き返したくなるこのCM。 今どきの先進国の感覚だとありえない内容で、多くの批判が上がっていました。 海外掲示板のコメントをご紹介します。 ●女性は

    「中国、これはマジなのか?」洗剤CMが人種差別だと批判を浴びる…海外の反応 : らばQ
  • ルミネ “不適切な表現” でPR動画を削除 NHKニュース

    JRの首都圏の駅ビルなどに入っている商業施設の「ルミネ」は、インターネット上に掲載していた働く女性をテーマにした動画に不適切な表現があったとして、動画の掲載を取りやめるとともに、会社のホームページ上におわびのコメントを出しました。 しかし、見た人が動画に登場する男性との会話の内容が「女性を差別している」などと批判する書き込みが、ツイッターなどのSNSに相次いでいました。これを受けて会社では、20日午後、これらの動画の掲載を取りやめるとともに、ホームページ上で「不快に思われる表現があったことを深くおわびします。今後はこのようなことのないよう十分、注意します」というおわびのコメントを発表しました。 今回、掲載を取りやめた動画は「YouTube」上だけで公開していたもので、今後、PR動画を作り直すかどうかは未定だとしています。

    ルミネ “不適切な表現” でPR動画を削除 NHKニュース
  • 男性はぞんざいに扱っても良いという風潮 - K Diary

    昨日、フジテレビの『オリエント急行殺人事件』というドラマを観てた。アガサ・クリスティの名作を三谷幸喜が脚したドラマ。内容に関しては割愛するとして、その番組中に流れたCMがすごく不快だった。LOCONDOという通販サイトのCMなのだけれど「服の通販だけれど試着ができて、気に入らないものは返品できる」という趣旨。母親とその娘がそのサイトで買った服を色々着ていって、気に入らない服を返品していく、という流れの中で娘がソファで居眠りしている父親を見て「パパは返品ね☆」とのたまう。全く面白くもなんともないし、これ普通にアウトやろと思ったし、何より不愉快。探したら、Youtubeにアップロードされていたので貼っておく。 こういった女尊男卑を増長するようなCMって割と見かけるのだけれど、こういうCMを作る奴らの頭をかち割って中身を見てみたいと思うし、こういうのが許容されている現状が非常に気にわない。立

    男性はぞんざいに扱っても良いという風潮 - K Diary
  • 1