タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

GPGPUに関するillmaiのブックマーク (4)

  • CUDAをつかってみよう - CUDA Information Site

    最終更新 2009年10月31日 (土) 08:10 このページは 7,261 回アクセスされました。 プライバシー・ポリシー CUDA Information Siteについて 免責事項

    illmai
    illmai 2012/10/17
  • 超並列プロセサ - GeForceアーキテクチャとCUDAプログラミング

    Unified Shader方式のGPU Unified Shader方式のGPUは、座標変換や明るさの計算を行うハードウェアをそれぞれの処理に専用に設けるのではなく、汎用的な処理ができる演算器を持つ構造になっている。そして、どのような処理を行うかをハードウェアロジックで決めるのではなく、プログラムによって制御している。従って、座標変換を行う場合は、座標変換のプログラムを実行し、明るさの計算の場合は、そのプログラムを実行するという方法で、それぞれの処理を実行する。 これらの明るさなどを計算する処理はshading(絵の陰影、色の濃淡つけ)と呼ばれ、この処理を行うユニットをshaderと呼ぶ。Unfied Shader方式のGPUの処理は汎用プロセサの処理と同じ考え方であり、汎用的な処理が可能なGPUを使って、表示処理以外の一般的な計算を実行することをGPU Computingと呼んでいる。

    illmai
    illmai 2012/10/17
  • Fermi概要 - CUDA Information Site

    2009/9/30 NVIDIA次期のGPU候補である「Fermi」の情報が公開されました。 このFermiは、GPGPU向けに使えるように設計したとされており、 実際に、これまでの世代のGPUにあったいくつかの問題が解消されています。 詳細は、今のところ公式サイトにあるホワイトペーパーが一番詳しく書いてあるようです。 http://www.nvidia.com/content/PDF/fermi_white_papers/NVIDIA_Fermi_Compute_Architecture_Whitepaper.pdf (英語) ホワイトペーパーには、強化された点として以下が挙げられています。 倍精度の強化 ECCのサポート キャッシュのサポート シェアドメモリの増加 コンテキストスイッチの高速化 アトミック操作の高速化 以下、強化された点について解説していきます。 実行ユニット 単精度

    illmai
    illmai 2012/10/17
  • CUDAカーネル実行のタイムアウト - PukiWiki Plus!

    Windows OS上でカーネル実行時にタイムアウトエラーが出る Windowsではグラフィックドライバ上でGPUプログラムの実行時間に制限があります. ゲームなどのGPUを用いるプログラムによるハングアップにより画面が写らない等の現象が起こり, ユーザがリセットボタンを押さざるを得ない状況を避けるために設定されているようです. http://www.microsoft.com/whdc/device/display/wddm_timeout.mspx http://developer.download.nvidia.com/compute/cuda/2_2/toolkit/docs/cudatoolkit_release_notes_windows.txt Windows VISTAで2秒,XPで5秒がデフォルトで設定されている値です. Windows 7は資料は見つかっていないのです

    illmai
    illmai 2012/10/17
  • 1