こんにちは。kakeru編集長の三川です。 kakeru編集部に所属するほとんどのメンバーは、SNSコンサルタントとして企業のSNS活用を支援している立場にあります。 SNS大好き人間が集まっているので、SNSの話ばかり。 「今日のTwitterトレンド、広告の打ち方面白いよね!どれだけ言及されてるんだろ。」 「Instagramのこれ、見え方違うよね?アップデートされた?」 「このハッシュタグとこっちのハッシュタグだと、これだけインプレッション違った。」 などなど、日常会話の60%はSNSに関連することを話している気がします。 そんなkakeru編集部のなかで「ああ、これはやられた…!」と思わず声に出してしまった、 2017年実施のSNS企画について座談会をしました。 本記事では3つのSNS企画をピックアップした話と、そこから見えてくる2018年のSNS企画予測について触れたいと思います