JR貨物ホキ1000形貨車(JRかもつホキ1000がたかしゃ)は、日本貨物鉄道(JR貨物)に在籍している貨車(ホッパ車)である。 概要[編集] 本形式は、1990年から1995年にかけて日本車輌製造にて34両が製作された、フライアッシュ・炭酸カルシウムを専用種別とする 35t 積の私有貨車である[1]。記号番号表記は特殊標記符号「オ」(全長が12 m をこえるホッパ車)を前置し「オホキ」と標記する。 フライアッシュは石炭を燃焼した際に発生する灰で、セメント原料の粘土の代替品としてセメント生産に利用可能である[2]。一方の炭酸カルシウムは石灰石を粉砕して粉末状にしたもので、火力発電所では亜硫酸ガスを除去する脱硫装置に使用される[2]。 1990年より小野田セメント藤原工場と中部電力碧南火力発電所の間で往復積車による鉄道輸送を行うことになり、往路と復路で異なる積荷を積載可能なホッパ車としてホキ