タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

transportとmarketingに関するim45-50sのブックマーク (1)

  • nimocaで電車とバスの乗り継ぎ促進

    西日鉄道は2009年7月4日から、西鉄の電車とバスで使えるICカード乗車券・電子マネー「nimoca(ニモカ)」を用いて、公共交通機関の利用を促す「バス&レール『エコライド』キャンペーン」を実施している。同年8月30日までの土曜・日曜・祝日とお盆休み期間中の合計21日間に限り、同じ日に同じnimocaカードで西鉄の電車とバスを相互に乗り継いだ時、1回の乗り継ぎにつき、20ポイント(20円相当)を利用者に提供する。独自のCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)システム「nimoca顧客分析システム」(関連記事)を利用し、今回のキャンペーン効果を検証する計画だ。 西鉄はnimoca顧客分析システムで33万8000人(2009年7月中旬時点)いるnimoca会員の利用履歴を一元管理しており、誰が、いつ、どこから、どんな経路で電車とバスを乗り継いだかを把握している。今回のキャンペー

    nimocaで電車とバスの乗り継ぎ促進
    im45-50s
    im45-50s 2009/07/26
    >今回のキャンペーンでは蓄積された利用履歴データを使い、20円相当という最小限のポイント原資で電車とバスの相互利用を促す方策を探る狙いがある。
  • 1