ここ数年、各種組織にとってのソーシャルメディアの大きなポイントは、ファンの獲得とファンによる代理戦争なのではないかと考えるようになりました。 特定の組織に対するネット上でのイメージというのは、ネット上で発言をしている人々がどのような感想を述べるかに左右される部分があります。 好意的な発言をしている人が多ければ多いほど、他の人々も釣られて好意的な先入観を持ってくれる可能性が高まります。 反対意見を封殺するためにも「ファン」は機能します。 ファンが好む対象の組織等に対して攻撃的な発言をすると、その発言をした対象に対して多方面からの攻撃が加えられるようになるためです。 結果として、ファンが多い組織等への反論等が非常にしにくい雰囲気が成就されていきます。 そう考えると、たとえば、何らかの議論や不祥事が発生したときに、どれだけ好意的に思っている人がネット上にいるのかでネットにおける雰囲気が大きく変わ