ブックマーク / kurumi2016.hatenablog.jp (7)

• 居ないとわかっていても - 猫のくるみ お世話日記

今日は仮の御仏壇を造り、くるみさんのお骨を安置しました。 昨日までは色々する事もあり人の出入りもあったので感じませんでしたが、くるみさんのお骨を安置した後の家の中はとても寂しく感じます。 ハンモックの底を突いて居るはずのないくるみさんを探してみます。 あの小さな生き物が、幸せ光線を振りまき、我々の心を癒していてくれたことを改めて感じます。

居ないとわかっていても - 猫のくるみ お世話日記
    imatano117 2024/09/20
    🐈くるみちゃんいなくなってしまったのですね😿
  • 猫、今日は記念日 - 猫のくるみ お世話日記

日のくるみさん、キャットタワーの上で昨晩の夕飯でべ残した鳥のササミを冷蔵庫から出してもらってべています。 8年前の2016年7月17日、くるみさんを我が家にお迎えしました。 今日は8回目の記念日です。 くるみさんが我が家にやって来た経緯は、このブログを始めた頃にお話ししました。 kurumi2016.hatenablog.jp 我が家に来て暫らくはキャリーバックの中で暮らしていました。 毎年記念日には、スーパーで缶を買って来ます。 今年はいつもの缶ではありませんが。 今日は記念日なので、タンスの中に仕舞ってある一眼レフカメラを出してきて写真を撮ってみました。 この2枚が一眼レフカメラで撮った写真です。 最近、体重が減りだしたのが気がかりですが元気です。 来年も家族全員が健康で、記念日を迎えられることを願います。

猫、今日は記念日 - 猫のくるみ お世話日記
    imatano117 2024/07/18
    小さいころからずっと可愛いですね🐈°˖✧記念日おめでとうございます!!
  • 東北旅行その①、山形・秋田編 - 猫のくるみ お世話日記

日のくるみさん、蒸し暑い中でも外のパトロールは欠かしません。 今週月曜日に出発した東北旅行の話しです。 家を出たのが平日だったので高速道路の深夜割引を適用してもらうため、一番近いインターチェンジから朝3時過ぎに高速道路に入り新潟方面に向かいました。 新潟市を過ぎた先で高速道路が終わってしまうため、その後一般道を走り「笹川流」という海岸線の観光地で休憩を取りました。 最初の目的地「山形県」に向かうのには遠回りになりますが、せっかく近くを通るので寄ってみたという次第です。 道の駅の駐車場から海岸に下りることが出来、遊歩道を少し歩いてみました。 10時頃に山形県内に入り、鶴岡市にある「湯殿山」(出羽三山のひとつ)に参拝していく事にしました。 駐車場から神社宮までは参拝バスが運行されていました。 バス出発の時間まで大部あったので歩いて宮に向かいます。 緩やかな坂道を30分程歩きましたが、途中

東北旅行その①、山形・秋田編 - 猫のくるみ お世話日記
    imatano117 2024/06/24
    わー!ほんとにゴジラに見えます!!
  • 東北旅行その②、青森編 - 猫のくるみ お世話日記

日のくるみさん、外は雨なので家の中で過ごしています。 昨日の記事の続きになります。 秋田市内のホテルを出て青森県に向かいました。 青森県で観光したい場所は色々あったのですが、時間の関係で2か所に絞り込みました。 最初の目的地下北半島にある「仏ヶ浦」へ向かいましたが、思いのほか移動に時間がかかり駐車場に到着したのは夕方4時過ぎとなってしまいました。 駐車場から急な下り坂を歩いて20分程で海岸線に到着しました。 この日は夏至に近かったので5時を過ぎても明るく、安心して見学する事ができました。 「如来の首」と名前がついた岩です。 「双鶏門」「天龍岩」付近。 「蓬莱山」。 「岩龍岩」。 この日は「むつ市」まで戻り宿泊しました。 翌日、訪れたのはこれも下北半島にある日三大霊山の一つ「恐山」です。 硫黄臭が立ち込める霊場を歩きます。 無料で入る事ができる温泉がある様ですが、とても入浴する気にはなれ

東北旅行その②、青森編 - 猫のくるみ お世話日記
    imatano117 2024/06/24
    すごい景色ですね!東北には行ったことがないので新鮮です✨
  • 藤の花を見に行く - 猫のくるみ お世話日記

今日は朝9時過ぎに家を出て、栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」に行って来ました。 お母ちゃんの希望で、今見頃の藤の花を見に行ったという事です。 2人の都合の付く日がなかなか無く、出掛ける日が遅くなってしまったので心配しましたが、藤の花は満開状態でした。 ただ、見頃は少し過ぎた感じで花は既に枯れかかっていました。 園内を1時間程見て歩き帰路につきました。 途中で夕飯をべ、夜8時近くに帰宅すると、留守番をしていたくるみさんが玄関まで出迎えに来ました。 今回はくるみさんを連れて行く予定はありませんでしたが、朝出掛ける準備を始めた途端姿が見えなくなり、探すと2階寝室「のお家」の中に隠れていました。 撮ってきた写真を整理し、明日紹介したいと思います。

藤の花を見に行く - 猫のくるみ お世話日記
    imatano117 2024/05/01
    あしかがフラワーパーク一度行ってみたいです❁°˖✧
  • 上田城跡公園の桜 - 猫のくるみ お世話日記

今日は最高気温が26℃を超え初夏の様な暖かさでした。 寝室のシーツと毛布を洗濯したので、ベッドの上がいつもと違うとくるみさんは困った様子です。 一昨日の金曜日に上田城跡公園の桜を見に行って来ました。 平日にもかかわらず沢山の人が桜を見に訪れていました。 この日は枝垂桜が満開、ソメイヨシノは五分咲きといったところでしょうか。 お堀の廻りはこんな感じです。 今日は午後、自治会内の神社で春の例祭があり出席してきました。 帰宅すると、くるみさんはベッドの上でなく椅子に掛けた布団の上に居ました。 まだ、布団の上がいいようです。

上田城跡公園の桜 - 猫のくるみ お世話日記
    imatano117 2022/04/11
    風情があって綺麗ですねー❁°˖
  • 猫、服に入る - 猫のくるみ お世話日記

今日は立春、暦の上では春ということで、だいぶ日が長くなったように感じます。 日のくるみさんは、日が当たる窓辺側からテレビを見ています。 午後になると、珍しく床の上で横になっていました。 まだ寒い時期にこんな姿を見ると、具合が悪いのかと心配になります。 一昨日の夜のことですが、ソファーの上に置いてあった服の中にくるみさんが入っていました。 珍しいので慌てて写真を撮りました。 暖かくて気持ちがいいのか、中で寝てしまいました。 布団に入っているのはよく見ますが、衣服に入っているのを見たのは初めてかもしれません。

猫、服に入る - 猫のくるみ お世話日記