通販物流に革命ーー。オープンロジ(東京都豊島区)は、「物流を簡単、シンプルに」というコンセプトのもと、EC事業者向けに物流アウトソーシング事業を展開している。といっても、実際に業務を行うのは同社ではなく物流事業者。オープンロジは「仲介役」として、EC事業者と物流事業者をマッチングするプラットフォームづくりを担う。伊藤秀嗣CEOに話を聞いた。 同社の設立は13年12月。その6か月後にβ版の供用を開始し、昨年10月、「オープンロジ」を正式にリリースした。サービスでは、利用料金はHP上で全てオープン(表)。「坪単位ではなく、1日1個いくらという計算」と、明瞭な価格形態なのがポイントだ。「配送料もサイズごとに220円〜780円と全国一律で、梱包、ピッキング費用も込み」。しかも、「見積もり・問い合わせ要らずで、メールアドレスとパスワードさえ入力していただければ、即時利用が可能」だという。 商品登録や
2015年も半分が終わり、この半年は何をしてたんだ?というぐらい達成感がない毎日を過ごしています。 2014年ぐらいから達成感や満足感はあまり感じなくなっていて、それが続いているとも言えますが、踊り場をリアルタイムに体験するのは苦痛ですね。 今は5人のライターを育てることに集中しています。自分では新サイトを作るのをやめて、既存サイトの修正などを行う日々です。 2年間は我慢すると決めているものの、全てを投げ出して、また一人でやりたいと思うことがしょっちゅうあります。 そもそもなぜ組織化することにしたのか自分でも良くわかっておらず、流れに身を任せていたら自然とそうなってしまったのですが、いろいろと大変です。 何もできなくて運良くアフィリエイトに出会い、運良くここまで来ただけで、人間としての力が皆無ですから、それで組織を作ろうというのが無理な話です。 今取り組んでいることは、とりあえず2年やって
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く