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  • もはや“やって当然”となった宅配ビジネス 「お店に来て」から「お家に届けます」の時代へ | JBpress (ジェイビープレス)

    近年、生協やネットスーパー、材の宅配サービスなど宅配市場が拡大を続けている。背景には、インターネット通販の急成長による、ネットでの買い物の日常化や、単身世帯や共働き世帯の増加などがありそうだ。 成長期に突入しているネットスーパーでは、物流コストをいかに削るかが課題になっているようだ。宅配市場の現状と可能性をみていきたい。 成長著しいネットスーパー 「ネットスーパー」は、既存のスーパーマーケットがインターネットで注文を受け付け、既存店舗から家まで注文商品を配達するサービスだ。当日配送が可能なところもあり、「重い物を運ばなくていい」という利便性が消費者に受け入れられつつある。 大手チェーンで最初にネットスーパーを開始したのは西友で2000年のこと。2001年にはイトーヨーカドー、イズミヤと続いた。2008年にダイエーやイオンなど大手総合スーパーがネットスーパーに参入すると、ライフコーポレーシ

    もはや“やって当然”となった宅配ビジネス 「お店に来て」から「お家に届けます」の時代へ | JBpress (ジェイビープレス)
    imoken_jp
    imoken_jp 2015/08/07
    現代版御用聞きサービス/もはや“やって当然”となった宅配ビジネス 「お店に来て」から「お家に届けます」の時代へ -
  • 田んぼで鍛えられた日本のドローン アマゾン何するものぞ、この技術の厚みを見よ | JBpress (ジェイビープレス)

    そう思う根拠は、以下の2つです。 (1)開発された当初は高価で儲かっている大企業しか導入できない技術が、低コストになって農業に降りてくるまでには時間がかかる。 (2)農業現場では、まだ初期段階の未成熟のハイテクは役に立たない。高度に発展してからでないと使い物にならないことが多い。

    田んぼで鍛えられた日本のドローン アマゾン何するものぞ、この技術の厚みを見よ | JBpress (ジェイビープレス)
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    imoken_jp 2015/06/26
    まぁ国内での実用化はまだまだ先だろうからなぁ。 アンテナたくさんある中での飛行は厳しいよ。
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