観測開始以降最速で梅雨が明け、連日真夏日、猛暑日が続く今夏。西武池袋本店のシーズン雑貨売場では、男性用の日傘の売れ行きが好調。7月の売上は前年同月比500%と大きく伸長し、3年連続で増加傾向にある。購入者の年齢層もシニアからビジネス層まで広がりが見られ、営業の外回りで使うという声や、夫婦で来店し日傘に使い慣れている女性からの勧めで日傘デビューをする男性も多くいるそうだ。 暑さ対策グッズ、圧倒的人気は「ネッククーラー」 国内でも有数の高温多温な県で知られていると共に、日傘の普及啓発に取り組んでいる埼玉県の公式ホームページによると、日傘には下記のような効果があるという。 ・日陰を持ち歩くことができ、直射日光を避け体感温度を下げる効果があり3℃~7℃、体感温度が下がる ・頭部の体感温度が4℃~9℃、全身の体感温度が1℃~2℃低下する ・クールビズとの併用で暑熱ストレス(汗の量)を約20%減らすこ
![猛暑の夏、メンズの日傘需要が高まる 売上5倍でブーム到来か(FASHIONSNAP.COM) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e4ab731d1b8e7b61e54b4fd3dd503652f6af5c4b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Ft%2Famd-img%2F20220805-00251365-fashions-000-6-view.jpg%3Fexp%3D10800)