「子どもの髪を切ってくれるところが見つからないんです」 きっかけは、子どもの親からの相談でした。 “散髪が苦手” そう感じる子どもたちを支え続ける美容師には、ある失敗経験がありました。 (大阪局 泉谷圭保ディレクター) 「次はチョキチョキしていくよ」 その美容室は、京都にありました。 美容師の赤松隆滋(49)さんを取材させてもらったのは、ことし7月のこと。 店を訪れるお客さんの5人に1人は、散髪が苦手な子どもたちだといいます。
ユニクロが、回収した自社古着の販売に乗り出した。10月11~22日に「ユニクロ原宿店」地下1階でポップアップストアを実施。同社は2006年に店頭での衣料品回収をスタートし、難民支援や被災地支援などに充ててきた。「20年近く活動を続けてきた中で、支援に充てる量以上の古着の在庫がある」(広報担当者)ことから、ポップアップ開催に至ったが、1回きりのイベントでは終わらせず、循環型社会を目指す取り組み「リ・ユニクロ(RE.UNIQLO)」の一環として事業化を目指す。競合の「ザラ(ZARA)」「H&M」なども、二次流通の事業化に向けてさまざまな検証を目下行っている。ユニクロでサステナビリティを推進するシェルバ英子グローバルマーケティング部部長に、ポップアップの狙いや「リ・ユニクロ」プロジェクトの手応えを聞いた。 【画像】ユニクロ、自社古着の販売に乗り出し 原宿店のポップアップで検証、事業化めざす シェ
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