タグ

2011年3月17日のブックマーク (2件)

  • 中国では塩買い占め…被曝予防効果とうわさ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【上海=加藤隆則】中国メディアによると、中国中南部の沿海地方を中心に16日から、「ヨウ素入り塩は放射線被曝(ひばく)の予防に効果がある」などのうわさが広がり、買い占めでスーパーや商店の塩が相次ぎ在庫切れとなっている。 国営専売会社の中国塩業総公司は17日、「供給は十分」とする緊急通知を発表した。 放射線漏れによる海水の汚染で製塩が影響を受けるとの不安や、値上がりを懸念する消費者心理が、買い占めに拍車をかけた。 中国ではヨウ素添加の塩と無添加の2種類が販売されているが、いずれも売り切れが続出。上海中心部の大手スーパーでは午前10時の開店直後、たちまち棚から塩がなくなった。午後来た近所の女性会社員は「母親に買ってくるように言われた。まさか売り切れとは……」と驚いていた。

    inazuma2073
    inazuma2073 2011/03/17
    中国でこれじゃあな。。
  • @nifty:デイリーポータルZ:重曹でスパゲティがラーメンになる

    何年も家族で外国に転勤していた友人が教えてくれた話。ニューヨークにいた頃どうしてもラーメンべたくなったのだけど、中華麺が手に入らなかったのでスパゲティでラーメンを作っていたのだそうな。 それはラーメンではなく中華スープスパなのでは?と思ったら、どうもそうじゃないらしい。聞いてみると、お湯に重曹を入れてスパゲティを茹でると中華麺になるのだという。 ホントだろうか。なんかエイプリルフールのネタみたいな話だけど、あんまり真剣に言うのでやってみました。半信半疑で。 (松 圭司) 原理的には確かに中華麺になる気もする 中華麺は小麦粉に「かん水」を混ぜ作る。普通に小麦粉を練って麺を作るとウドンになってしまうが、かん水を混ぜることでコシがあって黄色い中華麺になるのだ。 かん水は炭酸ナトリウムが主成分で、それが良い具合に化学反応を起こして小麦粉を中華麺にするらしい。 一方、重曹は炭酸水素ナトリウム