F1に関するindexbabaのブックマーク (29)

  • エイドリアン・ニューウェイが明かす「レッドブルF1離脱の理由」と「次なる計画」そして「決断の時期」 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    2025年第1四半期を以てレッドブル・レーシングを去るとの公式発表以来初めて、エイドリアン・ニューウェイが公の場で自らの言葉を以て決断の理由と時期、そして今後の計画を明かした。 英「Sky Sports」のインタビューに応じたニューウェイは終始、にこやかな笑顔を浮かべるなど当にリラックスした様子で、インタビューアーのマーティン・ブランドルとの会話を楽しんでいるように見えた。 「18年になるね。ここまで当に素晴らしい旅だった」とニューウェイは振り返る。 「ジャガーの燃え殻から始まった若いチームで、クリスチャン(ホーナー代表)と一緒に築き上げてきた。正直、参加した時は、どこに行き着くのか全く分からなかった。かなり大きなキャリアリスクだったね」 「それ以来、素晴らしい旅路を歩んできた。ファクトリーやレースチームの素晴らしいみんなと一緒に仕事ができて当に光栄だった。ただただ、驚くほど素晴らし

    エイドリアン・ニューウェイが明かす「レッドブルF1離脱の理由」と「次なる計画」そして「決断の時期」 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    indexbaba
    indexbaba 2024/05/04
  • 米国議会議員12名「アンドレッティ参戦却下」を巡り”独禁法違反”への懸念を表明、3項目についてF1に期限付き回答を要求 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    米国議会議員12名「アンドレッティ参戦却下」を巡り”独禁法違反”への懸念を表明、3項目についてF1に期限付き回答を要求 超党派の米国議会議員12名はマイアミGPに先立ち、F1の商業権を持つリバティ・メディア社に書簡を送り、アンドレッティ・グローバルの新規F1参戦を拒否した理由や根拠について回答を要求すると共に、反トラスト法に違反している可能性があるとの懸念を表明した。 フォーミュラ・ワン・マネジメント(FOM)は今年1月、F1世界選手権の統括団体である国際自動車連盟(FIA)が遡ること3ヶ月前に承認を与えたにも関わらず、2025年のF1新規参戦を目指してGMと提携したアメリカンチームの申請を却下した。 その理由についてFOMは、アンドレッティは競争力を発揮できないとの見方を示し、米国モータースポーツ界で高い知名度と輝かしい歴史を誇る”アンドレッティ”の名前はF1にとって大した価値にはならず

    米国議会議員12名「アンドレッティ参戦却下」を巡り”独禁法違反”への懸念を表明、3項目についてF1に期限付き回答を要求 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    indexbaba
    indexbaba 2024/05/02
  • 世界的PC大手と”超大型契約”、F1に「スクーデリア・フェラーリHP」誕生!マイアミGPよりチーム名を変更 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    世界的PC大手と”超大型契約”、F1に「スクーデリア・フェラーリHP」誕生!マイアミGPよりチーム名を変更 FIA-F1世界選手権に参戦するスクーデリア・フェラーリはF1第6戦マイアミGPを翌週末に控えた2024年4月24日(水)、HP Inc.(ヒューレット・パッカード)との複数年に渡る「歴史的」なタイトル・パートナーシップの締結を発表した。 フェラーリが冠スポンサー契約を結ぶのは、フィリップモリス・インターナショナル(PMI)が立ち上げたプロジェクト、ミッション・ウィノウとの契約が終了した2021年以来、初となる。

    世界的PC大手と”超大型契約”、F1に「スクーデリア・フェラーリHP」誕生!マイアミGPよりチーム名を変更 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    indexbaba
    indexbaba 2024/04/24
  • 一同爆笑:危険なラリーに興じる父達への危惧「心配ない。僕の親父はさ…」とペレス、フェルスタッペンとサインツ大笑い | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    一同爆笑:危険なラリーに興じる父達への危惧「心配ない。僕の親父はさ…」とペレス、フェルスタッペンとサインツ大笑い 鈴鹿での悲劇的な事故によりジュール・ビアンキが亡くなって10年という事で、2024年のF1日GP決勝レース後のトップ3会見では、F1とラリーのどちらが危険だと思うか?との質問がマックス・フェルスタッペン(レッドブル)とカルロス・サインツ(フェラーリ)に飛んだ。 サインツSr.は言わずと知れたラリー界のレジェンドドライバーだ。世界ラリー選手権(WRC)で2度のチャンピオンに輝き、今年1月のダカール・ラリーでは自身4度目の総合優勝を果たした。 「速く、そして危険な生き方をする父親」について問われたサインツは苦笑を浮かべながら「そうだね、、個人的には僕より親父の方が危険だと思ってる。62歳だしね」と答えた。 「もう既にこれまでの人生でめちゃくちゃリスクを背負って生きてきたわけで、家

    一同爆笑:危険なラリーに興じる父達への危惧「心配ない。僕の親父はさ…」とペレス、フェルスタッペンとサインツ大笑い | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    indexbaba
    indexbaba 2024/04/08
  • 元F1ドライバーのヘイキ・コバライネン、上行大動脈瘤を告白 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    2007年から13年にかけてルノーやマクラーレン、ロータス、ケータハムからF1に参戦したレーシングドライバー、ヘイキ・コバライネンが上行大動脈瘤と診断され、開胸手術を受ける事を選択した。 ラリーチーム・アイセロから全日ラリー選手権に参戦する42歳のフィンランド人ドライバーは健康診断の結果、精密検査が必要との医師の診断を受け、3月1〜3日の2024年全日ラリー選手権開幕ラリー三河湾を欠場した。 フィンランド紙「イルタレッティ」とのインタビューの中でコバライネンは、検査の結果、大動脈に異常な拡張が認められたと明かした。ラリーチーム・アイセロによると上行大動脈瘤との診断が下ったという。 前日にはランニングに出かけており、調子も良かったというが、翌日に医師から検査結果を聞かされ「少しショックだった」とコバライネンは明かし、「遺伝性の病気だからどうしようもない。今見つかって良かった」と語った。

    元F1ドライバーのヘイキ・コバライネン、上行大動脈瘤を告白 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    indexbaba
    indexbaba 2024/04/06
  • F1レギュレーション解説:違反とペナルティの種類、異議申し立てと再審請求、控訴 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    F1レギュレーションの中から、罰則・ペナルティーに関連する主だったルールを厳選しその要点を以下にまとめる。ペナルティにはレース競技中の行為に対するものと、それ以外のものの2つがある。 レース競技中の行為に対するペナルティレース・ペナルティの種類シーズンを跨ぐペナルティ戒告処分異議申し立てと再審請求、控訴 レース競技中の行為に対するペナルティ 規定において”違反”は、ジャンピングスタートや、回避可能な事故を引き起こす事、不当に他のドライバーをブロックする事、ラップ中に他のドライバーを妨害する事、ピットレーンでの速度違反など、と定めている。 ペナルティを科す権限を持つのはスチュワード 違反の全部または大部分の責任が明白でない限り、ドライバーが罰金を科せられる事はない 罰則裁定通知後2周以内に消化しない場合、黒旗裁定となる可能性がある ペナルティによるピット停止中はタイヤ交換などの作業禁止 ポジ

    F1レギュレーション解説:違反とペナルティの種類、異議申し立てと再審請求、控訴 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    indexbaba
    indexbaba 2024/03/23
  • 元F1総帥バーニー・エクレストン、脱税を認め執行猶予付き懲役刑…1,200億円支払い | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    F1の元トップ、バーニー・エクレストンが4億ポンド(約732億円)以上の海外資産に関して英国の税務当局(HMRC)を欺いたと認め、2023年10月12日(木)にロンドンのサザーク刑事法院で懲役17ヶ月、執行猶予2年の有罪判決を言い渡された。 検察によると今月28日に93歳を迎えるエクレストンは、保有している信託財産は娘のデボラ、タマラ、ペトラのためのものが1つあるだけで、他の如何なる信託の委託者でも受託者でもないと主張した。 だがHMRCによると実際には様々な信託の委託者であり受託者で、エクレストンの発言は「虚偽または誤解を招く」ものだった。また、HMRCの最高調査責任者兼不正調査サービス部長のリチャード・ラスは、エクレストンが「HMRCに嘘をついた」と語った。 エクレストンは当初、容疑に対して無罪を主張していた。英「Sky News」によると弁護士は以前の公聴会で心臓専門医の証拠を引用し

    元F1総帥バーニー・エクレストン、脱税を認め執行猶予付き懲役刑…1,200億円支払い | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    indexbaba
    indexbaba 2024/03/13
  • 契約解除も辞さず?フェルスタッペン、マルコ騒動を受け”絶対忠誠”の支持表明…レッドブルに警告 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    恩師ヘルムート・マルコがサウジアラビアGPを以てチームを離れる可能性が浮上した事を受けマックス・フェルスタッペン(レッドブル)は、契約解除も辞さない意志がある事を強く仄めかした。 重鎮マルコを襲った危機 クリスチャン・ホーナー代表を巡る疑惑から始まったレッドブル・レーシングの混乱は新たな局面に突入した。同チームのモータースポーツ・アドバイザーは何らかの機密情報をリークした疑いでレッドブルGmbHから調査を受けており、停職の危機に晒されている。最悪の場合は懲戒解雇という結末も考えられる。 Courtesy Of Red Bull Content Pool スプリントのスタートを前にグリッド上で角田裕毅(アルファタウリ)と話をするヘルムート・マルコ(レッドブル・レーシング)、2023年11月4日 F1サンパウロGP(インテルラゴス・サーキット) マルコはF1第2戦サウジアラビアGPの予選に向け

    契約解除も辞さず?フェルスタッペン、マルコ騒動を受け”絶対忠誠”の支持表明…レッドブルに警告 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    indexbaba
    indexbaba 2024/03/09
  • レッドブルF1に更なる激震…ヘルムート・マルコ、停職処分の危機に…可能性否定せず | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    レッドブルのモータースポーツ・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコが停職処分あるいは懲戒解雇となる可能性が浮上した。詳細は明らかではないが、機密情報をリークした疑いが持たれており、クリスチャン・ホーナー代表に関する疑惑との関連を指摘する声もある。 レッドブルは現在、マルコにコンプライアンス上の問題があったかどうかを調査中と見られており、蘭「De Telegraaf」はいち早く、停職処分の可能性を報じた。 現時点で調査はまだ進行中と見られており、どのような結末を迎えるのかは定かでないが、マルコは次戦オーストラリアGPを欠場する可能性があると認めた。 サウジアラビアGPの予選に向けてマルコはオーストリアの「ORF」に対し、「何と言うか、判断するのは難しいが、こう言っておこう。最終的に何をするかを決めるのは私だ」と語った。 また、停職の可能性はあるのかとの質問に対して、「望むか望まないかにかか

    レッドブルF1に更なる激震…ヘルムート・マルコ、停職処分の危機に…可能性否定せず | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    indexbaba
    indexbaba 2024/03/09
  • Formula 1 (@f1) | Twitter

    indexbaba
    indexbaba 2018/01/12
  • 興味津々!今年はF1テレビ放送が大きく変わる?マクラーレンCEO「全く新しい視聴体験」 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    今年は、F1テレビ放送の新時代の幕開けとなるかもしれない。マクラーレンCEOのザク・ブラウンによれば、2018年シーズンのF1視聴体験は、従来のものと比べて全く新しいものになるという。 リバティ・メディア体制初年度となった2017年は、F1テレビ番組の累積総視聴者数が14億人に達し、2016年比6.2%の増加を達成した。昨年12月、F1グループの商業面を統括するショーン・ブラッチズはF1チームとのプライベート・ミーティングを実施、その中で2018年シーズンのテレビ放送のアイデアを披露した。 この会議の詳細については公表されていないものの、ブラウンによれば、テレビ画面やディスプレイ上のグラフィック・デザインは大きく変更され、スマホアプリも改善されるという。また、放送のあり方自体も見直される。単純にレースそのものの事実を提示するのではなく、「物語」として伝えることで、視聴者がより印象的な体験を

    興味津々!今年はF1テレビ放送が大きく変わる?マクラーレンCEO「全く新しい視聴体験」 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    indexbaba
    indexbaba 2018/01/12
  • F1、18年シーズンに向けてエンジン交換による降格ペナルティを変更 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    2018年F1シーズンに向けて、規定数を超えたパワーユニット交換に対するグリッド降格ペナルティが変更される。来季は年間のエンジン交換が3基までに制限され、エンジンサプライヤーにとっては今年以上に高い信頼性が問われる厳しい一年となる。 7日のFIA世界モータースポーツ評議会での議論を経て、エンジン交換によって15以上の降格が加算される場合は、当該マシンにグリッド最後尾スタートが強制される事が承認された。これは、新たに4基目以上のコンポーネントを2つ投入した際に該当する。複数ドライバーがこのようなペナルティを受けた場合には、ペナルティが確定した順にグリッド最後尾に並ぶ事とされる。 2015年のベルギーGPでは、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソとジェンソン・バトンに対して合計105グリッド降格という途方もないペナルティが科された。FIAとしては、15以上の罰則の場合には一律最後尾とす

    F1、18年シーズンに向けてエンジン交換による降格ペナルティを変更 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
  • 正念場迎えるマクラーレン、来季レッドブルとの直接比較にプレッシャー。車体性能浮き彫りに | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    ストフェル・バンドーンは、来季のマクラーレンはレッドブル・レーシングと比較される運命にあり、それはチームにとってプレッシャーになるだろうと考えている。最強出力を誇るとは言い難いルノー製パワーユニットを使う赤牛軍団は、車体性能の高さを武器に今シーズン第8戦アゼルバイジャン、第15戦マレーシア、そして第18戦メキシコの計3レースで優勝している。 マクラーレンのチーム代表であるエリック・ブーリエや、エースドライバーであるフェルナンド・アロンソらチーム関係者は、度々自社製シャシーの戦闘力の高さをアピールし、レッドブルと同等、時にはグリッド最強とまで主張する。ホンダとの契約を解消し来シーズンよりルノーエンジンにスイッチする事で車体性能は浮き彫りとなり、その主張は公に裁かれる。 バンドーンは、シーズン最終のアブダビGPを前にした14日(火)、来季エンジンサプライヤーが変更される事に触れて、F1公式サイ

    正念場迎えるマクラーレン、来季レッドブルとの直接比較にプレッシャー。車体性能浮き彫りに | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    indexbaba
    indexbaba 2017/11/15
    いよいよヤバイなマクラーレン
  • FIA Friday press conference - Hungary

    indexbaba
    indexbaba 2017/07/29
  • ホンダ批判を繰り返してきたマクラーレン「メディアが煽っているだけ、

    これまでマクラーレンのトップであるザク・ブラウンと共に、公然とホンダF1へのバッシングを続けていたレーシングディレクターのエリック・ブーリエは、ホンダとの間には取り返しのつかない緊張関係など元から存在しておらず、メディアが煽っているだけだと語り、決別などあろうはずもないと開き直った。 23日(金)に行われたF1アゼルバイジャンGPの2回目のフリー走行を終えて、公式記者会見に出席したブーリエは、マクラーレンの上級管理職が定期的にホンダ批判を繰り返し、両者の関係が修復不可能であることを印象づけてきたが、関係修復のためには何が必要かと問われ、以下のように答えた。 「それは質問ではなく、推測です。真実でも事実でもありません。両方の組織は、我々が目標としている場所に返り咲くためにとてもハードに作業を続けています。摩擦の程度について言えば、仮にそのようなものがあったとして、それはいささかメディアが煽っ

    ホンダ批判を繰り返してきたマクラーレン「メディアが煽っているだけ、
  • 2024年F1ポイントランキング/ドライバー&チーム順位 | Formula1-Data

    2024年シーズンのF1世界選手権のドライバー及びコンストラクターの両ランキングをリアルタイム掲載。最新シーズンの他、歴代チャンピオンシップの順位・獲得ポイントも収録。ポイント対象(入賞)は1位~10位。上から25-18-15-12-10-8-6-4-2-1のポイントが付与される他、ファステストラップ者にも1点が与えられ、スプリントでは上位8名に8点~1点の得点が付与される。ポイント制度の詳細についてはF1ポイントシステムを参照されたい。 F1ドライバーズランキング 選手部門のワールド・ドライバーズ・チャンピオンシップの順位。シーズンを通して最も多くの点を獲得したドライバーがタイトルに輝く。ドライバーズポイントは個人に付与されるため、シーズン中にチームを移籍してもポイントが消滅する事はない。

    2024年F1ポイントランキング/ドライバー&チーム順位 | Formula1-Data
  • 今季初の具体的言及、ホンダF1長谷川祐介「目指すはダブルポイント獲得が可能なマシン」F1モナコGP 2017《Preview》 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    今季初の具体的言及、ホンダF1長谷川祐介「目指すはダブルポイント獲得が可能なマシン」F1モナコGP 2017《Preview》 今週はマクラーレン・ホンダにとって特別な一週間になると語る長谷川祐介。同チームのフェルナンド・アロンソは、モナコGPを欠場し世界三大レースの一つであるインディ500に参戦、その代役は、惜しまれつつも昨年F1を退いたジェンソン・バトンが務める。 ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める長谷川は、F1モナコGPでの目標は「ダブルポイント獲得が可能なマシンを用意すること」だと語り、今シーズン初めて具体的なパフォーマンス目標に言及した。信頼性と性能不足に苦しむホンダワークスが今季これまでに発表してきた目標は「完走すること」「信頼性を確保すること」など、レース以前のステージ留まっていた。言葉選びに慎重な長谷川がこのような発言を公にするのには、かなりの自信があるものと推測され

    今季初の具体的言及、ホンダF1長谷川祐介「目指すはダブルポイント獲得が可能なマシン」F1モナコGP 2017《Preview》 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    indexbaba
    indexbaba 2017/05/23
    ホンダ、、ホントに期待していいのかなぁ…?
  • 「遅いのに何故?」ホンダF1エンジン搭載への中傷に反論するザウバー、ホンダ不振の原因と挽回の可能性 | F1ニュース速報/解説【Formula1-Data】

    今シーズンのホンダは信頼性の問題と性能不足に直面しており、レースでのリタイヤはもちろん、スタートすることすら出来ないグランプリもあり不振が続いている。ザウバーのパスカル・ウェーレインが第5戦F1スペインGPで初ポイントを獲得したことで、マクラーレン・ホンダはランキング単独の最下位に沈んだ。今季唯一のホンダエンジン搭載チームであるマクラーレンはまだ1ポイントも獲得できていない。 同チームのドライバーを務めるフェルナンド・アロンソやストフェル・バンドーンら関係者ですら、ホンダのF1エンジンが遅いと公に発言するほどであり、参戦3年目を迎えるホンダは大きな正念場を迎えている。にも関わらず、先述のザウバーは来年からホンダ製F1エンジンを搭載する事を発表、多くのメディアが疑問を呈している。(後日提携は解消された) 現在フェラーリエンジンを使用し、ホンダワークスチームよりも好成績を残しているザウバーが、

    「遅いのに何故?」ホンダF1エンジン搭載への中傷に反論するザウバー、ホンダ不振の原因と挽回の可能性 | F1ニュース速報/解説【Formula1-Data】
  • 本田技研

    4月30日午後、マクラーレンにF1エンジンを供給している田技研工業株式会社が新たにザウバーF1チーム(Sauber F1 Team)へエンジンを供給することを正式に発表した。ホンダは内燃機関とエネルギー回生システムであるERSなど含めたパワーユニット全体を2018年よりザウバーチームに供給する。 ザウバーF1チームは、スイスのヒンウィルに拠地を置くレーシングチーム。F1へは1993年に初めて参戦し今年で24年目を迎える。2017年に参戦しているコンストラクターの中では4番目に古い歴史を持つ。チーム代表は女性のモニシャ・カルテンボーン。今回の供給はザウバーからの申し入れによって話がスタートしたと言う。 マクラーレン・ホンダとしてF1に参戦しているホンダは、現在マクラーレンのみにエンジンを独占供給しており、他チームへの供給はこれが初めて。ザウバーはホンダ製パワーユニットを搭載する2つ目のチ

    本田技研
    indexbaba
    indexbaba 2017/04/30
    他のサプライヤーは皆3チームずつに供給してんだから、今までが圧倒的に不利すぎなんだよね
  • デプロイメントとは? | 初心者でも分かるF1用語集 | Formula1-Data

    デプロイメント(英:deployment)とは、回生したエネルギーを実際に発動・使用すること、あるいは回生したエネルギーそのものを指す。 2014年以降のF1マシンには1.6リッターV6エンジンとモーターの2つの動力源が備えられており、モーターの方はエネルギー回生システム「ERS」から供給される電気エネルギーによって作動する。 回生されたエネルギーはバッテリー(ES)に蓄えられる。このバッテリーに蓄えられたエネルギーをMUG-Kを通して実際に使用することをデプロイ、あるいはデプロイメントと呼ぶ。 デプロイメントの実際 チームは週末に先立ち、サーキットのどの区間でどの程度のデプロイメントを行うかについてシミュレーションを行い検討する。 デプロイメントは基的にストレート上で行われる。ただ実際には、レース中に自車の前後を走行するライバルのマシン特性や展開に合わせて対応する事になる。 ECUによ

    デプロイメントとは? | 初心者でも分かるF1用語集 | Formula1-Data