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地方に関するinehitoのブックマーク (2)

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    近 畿 財 務 局 平成24年2月13日 № 41 奈 良 県 商店街活性化に向けた取り組み(「もちいどのセンター街」) 【奈良財務事務所】 1.はじめに 全国各地には、多くの商店街が存在しますが、昨今は高齢化や人口の減少、郊外への大型店の出店増加 などを背景に、商店街の衰退が進み、いわゆる「シャッター通り」と呼ばれるような商店街も多く見られ ます。 奈良県においても例外ではなく、「昔は大阪の商店街に負けないくらい盛況であったが、今は元気がな い」、「国道沿いに大型店舗等が建ち並ぶようになってからは、商店街の人通りは激減した」といった声な どが聞かれています。一方、商店街が一丸となって工夫を凝らした取り組みを行うことで、商店街の衰退 を未然に防ぎ、活性化に成功している商店街があります。 そこで、コラムにおいては、全国の『新・がんばる商店街 77 選』 に奈良県から選ばれた、「もちいど

    inehito
    inehito 2012/04/03
    商店街活性化に向けた取り組み(「もちいどのセンター街」)
  • 地方紙の存在意義について - 内田樹の研究室

    10月29日朝日新聞の朝刊オピニオン欄に、アメリカの地方新聞の消滅とその影響についての記事が出ていた。 たいへん興味深い内容だった。 アメリカでは経営不振から地方紙がつぎつぎと消滅している。 新聞広告収入はこの5年で半減、休刊は212紙にのぼる。記者も労働条件を切り下げられ、解雇され、20年前は全米で6万人いた新聞記者が現在は4万人。 新聞記者が減ったこと、地方紙がなくなったことで何が起きたか。 地方紙をもたないエリアでは、自分の住んでいる街のできごとについての報道がなくなった。「小さな街の役所や議会、学校や地裁に記者が取材に行かなくなった」 「取材空白域」が発生したのである。 カリフォルニアの小さな街ベルでは、地元紙が1998年に休刊になり、地元のできごとを報道するメディアがなくなった。 すると、市の行政官は500万円だった年間給与を十数年かけて段階的に12倍の6400万円まで引き上げた

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