「すべての人は、知り合いを6人介すると、世界中の人とつながる」--このような概念をもとに作られたサービスがいま、真価を問われている。 7月31日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を運営するグリーが、KDDIとの資本、業務提携を発表した。SNSといえば、ミクシィの手がける「mixi」が最大手であり、ヤフーをはじめとして数多くの企業が参入している市場だ。 グリーが運営するSNS「GREE」は、2004年2月に現グリー代表取締役社長の田中良和氏が個人で始めたサービスだ。その年の10月にはユーザー数が10万人を突破するなど、急激に人気を集めていたが、個人運営の限界もあり、後発のmixiに大きく差をつけられてしまった。2004年12月に法人化したものの、両者の差は開く一方だ。2006年8月現在の会員数はmixiが500万人を超えているのに対し、GREEは約35万人に過ぎない。 このような
セキュリティソフトの無料化とか今後の方向性を示唆するようなニュースがちょっと続いているようなので、かるく触れてみたいと思います。 ■AOLの理想と現実? AOLが粋なサービスの提供をはじめました。無料で市販ソフトと同じくらい高性能なウイルス対策ソフトの提供をはじめ、AOL会員以外でも使えるということでした。 「2006/08/08 11:18 AOL、無料のウイルス対策ソフトウェアを提供開始(CNET JAPAN)」 この記事の三段落目には、私が待ち望んでいた、新しいセキュリティソフトのあり方が垣間見れました。以下、引用します。 「ウイルス対策保護は非常に重要な機能であり、有料化すべきではない。すべてのユーザーがウイルスやスパイウェアから守られている状態を作り出すのがわれわれの使命だ。Active Virus Shieldを無料化することで、インターネットがあらゆる人にとって安全な場所に
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