右クリックメニューの新規作成は便利だけど、使わないメニュー項目が邪魔? それはレジストリの編集で消せるんです。 フォルダーの何もないところで右クリックすると、新規作成、というメニュー項目がある。これの何が便利なのかというと、 1.たとえばMSワードの書類を作りたいと思ったときに、スタートメニューからワードを起動しなくても、いまマウスカーソルがあるその場で、サクっとワードファイルを作成できる。続けて、いま作ったファイルをダブルクリックすれば、編集もできる。 2.アプリケーションで編集したドキュメントを保存するとき、アプリケーションの既定のフォルダー以外の場所に保存したいと思ったら、保存のダイアログでフォルダーをめぐらなくてはならない。新規作成なら、最初につくりたいフォルダーを開いてそこにファイルをつくれば、アプリケーションで編集後は上書き保存すればいい。 といったところだろうか。 また、ウィ
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