タグ

googleと経済に関するinferno_flameのブックマーク (3)

  • アップルとグーグルを財務諸表で比較する:日経ビジネスオンライン

    第1回と第2回のコラムで、財務諸表の基的な仕組みと財務分析の手法について説明しました。そして、それ以降の3回(第3回JALとANA、第4回ユニクロと丸井、第5回フォルクスワーゲンとスズキ)の分析でPLとBSを図にすれば企業の実態が直感的に把握できることをご理解いただけたと思います。 今回はアップルとグーグルを比較してみましょう。アップルは、iPod(アイポッド)、iPhone(アイフォーン)、iPad(アイパッド)と斬新なデジタル機器を世に出し続けています。まさに「アップル革命」といっていいでしょう。また、グーグルも検索ツールだけでなく、Gmail、Googleマップなど斬新なサービスを立て続けに世に出し、いまやネット業界に君臨する先進企業です。アップルやグーグルの名前を聞かない日はないくらいですが、これらの2社は財務的にはどのような会社なのでしょうか。 アップル(2009年9月期)とグ

    アップルとグーグルを財務諸表で比較する:日経ビジネスオンライン
  • グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない - GIGAZINE

    先日、NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃 ~あなたの人生を“検索”が変える~」を見ていたのですが、その中で毎月約7600ドル(約92万円)の収入を得て、大学をやめ、仕事を探さず、AdSenseだけで生きているというケースが出てきました。 が、日で同じ事をしようとしても現時点では無理です。 というわけで、NHKの取材が取りこぼした真実を以下に書こうと思います。 ◆AdSenseだけで生活できるのか? まず海外AdSenseだけで生きている人がいるというのは当です。 ですが、1クリックあたりが平均して日円で40円。大体ざっと調べてみると、1クリック当たりの単価が米国では最大で日の約10倍。つまり、NHKの番組で出てきたような生活をする人というのは日では実際のところ、ほぼ無理です。同じアクセス数を誇って、同じクリック数であっても、日では収益が大体10分の1ぐらいにしかならないとい

    グーグルは今のままでは日本人の人生を変えることはできない - GIGAZINE
    inferno_flame
    inferno_flame 2007/01/22
    本当にGIGAZINEっぽくない。単価の違いは言語圏の広さの違いか、それとも・・・
  • Google の考えるキャズム越え - 観測所日誌

    Googleはとっつきにくいから親切なYahooを使う」のは、案外大多数の意見なのかもしれない 大多数のネットユーザはウェブを「バリバリ使いこなす」よりかは「調べものや、コミュニケーションするときにちょくちょく使うもの」程度に捉えている Google はそれをよく分かっていて、Google の認識はおそらく, 今必要とする十分な数のユーザ (実験に参加するユーザ) を Google は既に掴んでいて, Google の考えるキャズム越えは Yahoo と検索シェアを争って勝つことにあるのではなく, web で育んだ技術を活かした新しい分野をより日常生活/物理空間に近いレイヤーで創出していくことにあると思っているのでは。 検索に Yahoo を愛用するユーザが, 車では GoogleMap ベースのカーナビを (それとは知らずに) 使い, 月に三度, AdSence をクリックしていれば

    Google の考えるキャズム越え - 観測所日誌
    inferno_flame
    inferno_flame 2006/06/14
    (それとは知らずに) 使い
  • 1