2011年5月25日のブックマーク (2件)

  • 観客ではなく、ひな壇芸人になれ! 会議では新人でも必ず発言せよ|入社1年目の教科書|ダイヤモンド・オンライン

    新入社員は入ったばかり、業務についても未経験ということで、 どこか「教えてもらう立場」=「お客様」と思ってはいないだろうか。 新人であっても、会議の場では何かしら貢献すべき。 その具体的なやり方とは。 新人であっても、会議に出席したら 何らかの形で貢献するのがルール まだ職場やチームに馴染んでいないときに、会議で発言するのは勇気がいることだと思うかもしれません。発言しようと考えるあまり、先輩たちが交わしている議論がまったく耳に入らないこともあると思います。 僕もそうした時期を経てきたわけですから理解はできますが、そうは言っても会議に出席したら何らかの形で貢献するのが社会人のルールです。新人であることを理由にして、お客さん気分に浸っていてはいけません。 新入社員は、いわばひな壇芸人のようなもの。観客席ではなく、番組に出演しているメンバーなのです。であれば、一言でもいいから発言をするのは

    ingensou
    ingensou 2011/05/25
    ふむ。
  • 成功する企画と失敗する企画と成功させる方法論 : ひろゆき@オープンSNS

    【教えてくん】コミュニティーなのです。 なんかニュースとかあったらここに書こうかと思ってますよ。とりあえず、おいらのブログ 成功する企画と失敗する企画と成功させる方法論 : ひろゆき@オープンSNS ひろゆき@オープンSNS (ひろゆき@オープンSNS) 投稿者, @ 2011-05-24 09:24:00 成功する企画と失敗する企画と成功させる方法論 世の中で、失敗した企画というのは様々ありますが、失敗した企画が何故失敗したのか?と聞くと、多くの人はちゃんと理由をあげられたりします。 たとえば、「新聞を読む人が減ったよね」という失敗に対して、「値段が高い」とか、「紙が邪魔」とか「読む暇がない」とか、「新聞を読む必要を感じない」とか、新聞を買わない理由をいろいろと挙げるのは、多くの人が出来ますよね。 「モーニング娘。が衰退した理由」でも、「メンバーの入れ替わりが早すぎた」とか、「曲に恵まれ

    ingensou
    ingensou 2011/05/25
    失敗しない理由か…。見落としがちな気がする。