ブックマーク / natalie.mu (2)

  • 日本初の劇場用長編カラーアニメ「白蛇伝」BD-BOX化、台本やパンフの復刻版同梱

    1958年10月22日に劇場公開された「白蛇伝」は、中国に古くから伝わる民話をもとに、白蛇の化身である白娘(パイニャン)とその恋人・許仙(シュウセン)の愛を描いた作品。現在の東映アニメーションである東映動画が制作し、1958年度の芸術祭団体奨励賞、ブルーリボン特別賞、毎日映画コンクール特別賞を受賞したほか、第11回ベネチア国際児童映画祭で特別賞を獲得するなど国内外で評価された。構成美術に画家・登山家の岡部一彦と舞台美術家の橋潔が起用され、藪下泰司が絵コンテを、原画を大工原章と森康二が手がけた。映画に登場するすべてのキャラクターを、俳優の森繁久彌と歌手の宮城まり子の2人が演じている。 このたびのBlu-ray BOXに収録されるのは、今年の「第72回カンヌ国際映画祭」でも上映されたデジタルリマスター版。35mmオリジナルネガを元素材に、現存するセル画などの関連資料を参照して、公開当時の映像

    日本初の劇場用長編カラーアニメ「白蛇伝」BD-BOX化、台本やパンフの復刻版同梱
  • イスラームの聖典をコミカライズした「まんがで読破 コーラン」

    「まんがで読破 コーラン」は、イスラームの聖典・コーランをマンガ化したもの。メッカへ巡礼の旅をする老人ムスリムと精霊ジンの対話から、イスラムの教えとコーラン成立の背景をたどる物語を描く。イスラームの基礎知識をわかりやすくまとめた内容は、入門書に最適だ。 「まんがで読破」シリーズは2007年に創刊された文庫レーベル。太宰治の「人間失格」をはじめとして、最新作「コーラン」が133作目になる。

    イスラームの聖典をコミカライズした「まんがで読破 コーラン」
    ingensou
    ingensou 2015/02/14
  • 1