国道資料に関するinimiのブックマーク (11)

  • 一般国道 - Wikipedia

    一般国道の一般標識の基準は、1960(昭和35)年から使用されている。 一般国道(いっぱんこくどう)とは、日における高速自動車国道以外の道路法第5条で定められた国道のこと。日で単に「国道」と言うと一般国道を指すことが多い[1]。各道路には番号が振られ、「一般国道○○○号」または「国道○○○号」と呼ばれる。一般的に「国道○○○号線」または「○○○号線」と呼ばれることも多いが、正式には「線」を付けない[2]。都道府県庁所在地や重要な都市間を結ぶ道路、重要な空港・港などと高速自動車国道や主要な一般国道とを結ぶ道路などが指定の対象で、1号から507号までの459の路線がある。 道路法第5条では、「高速自動車国道と併せて全国的な幹線道路網を構成し、かつ、次の各号のいずれかに該当する道路で、政令で路線指定されたもの」としており、以下の各号を挙げている[3]。 国土を縦断し、横断し、又は循環して、

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  • 酷道 - Wikipedia

    「腐道」はこの項目へ転送されています。コミックの「腐道〜日のタマキさん〜」については「王嶋環」をご覧ください。 酷道(こくどう)は、日の道路の俗語で、一般国道のうち乗用車による通行が困難であるなど文字通り「酷(ひど)い状態の国道」を「国道」の読み(こくどう)にかけて揶揄したもの[1][2][3]。古くは1930年(昭和5年)の用例が確認されており[注釈 1]、1958年(昭和33年)の阿川弘之の紀行文『東北国道二千キロ』[7]、道路地図[注釈 2]や自治体史[8]、新聞[9][10]、紀行記[11]、国会発言[注釈 3]にも使用例がみられる。 概要[編集] 一般的に「国道」といえば、「適切な整備が実施されている利便性の高い重要な都市間道路」というイメージを持たれることが多い。特に地方においては、道路としての存在感や安心感は、他の一般道路とは格別であるとも評されている[14]。 「酷道」

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  • 主要道道106号 稚内天塩線 - 北海道 道路レポート"カントリーロード"

    北海道で最もお勧めの道はどこかと聞かれたら、私は迷うことなく主要道道106号稚内天塩線を挙げることでしょう。札幌から稚内までの日海沿岸ルート"オロロンライン"の最北部を担う稚内天塩線は、オロロンラインのクライマックスとして申し分の無い実力を持っています。 何もないサロベツ原野の中を走る、電柱もガードレールも無い、ただ道だけの道は、この極北地域にあって全国の道路好きの憧の的です。 よく晴れた日、沖合いに浮かぶ利尻富士を眺めながらこの道路を走るのは至福の経験であることを保証します。この道路を走るためだけに北海道に渡ってきても損はありません。

  • 国道5号 - Wikipedia

    高架の札樽自動車道と並走する国道5号(札幌市北区) 小樽市、張碓トンネル手前(札幌方向) 小樽市内、潮見台バス停付近(函館方向) 国道5号起点標識(函館市内) 一般国道の路線を指定する政令[1][注釈 1]に基づく起終点および重要な経過地は次のとおり。 起点:函館市(若松町16番7[2]、JR函館駅前交差点 = 国道278号・国道279号起点) 終点:札幌市(中央区北1条東1丁目2番5[2]、北1条橋 = 国道12号交点) 重要な経過地:北海道茅部郡森町、同道山越郡八雲町、同郡長万部町、同道虻田郡倶知安町、同道岩内郡共和町、同道余市郡余市町、小樽市 総延長 : 301.0 km(北海道 282.0 km、札幌市 19.0 km)[3][注釈 2] 重用延長 : なし[3][注釈 2] 実延長 : 301.0 km(北海道 282.0 km、札幌市 19.0 km)[3][注釈 2] 現道 

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  • 国道12号 - Wikipedia

    札幌市中央区地点の国道12号はここで右折する。右折した先には東橋がある。 北海道の道庁所在地である札幌市から北東へと石狩平野を走るJR北海道函館線に沿うよう走り、道内第2位で中核市でもある旭川市までを結ぶ延長約157キロメートル (km) の一般国道で、主な通過地は、江別市、岩見沢市、三笠市、美唄市、砂川市、滝川市である。札幌 - 江別間は札幌江別通、石狩振興局管内は中央国道、上川総合振興局管内では神居国道の別名がある。 全線で道央自動車道と並走する。美唄市光珠内(こうしゅない)跨線橋 - 滝川市国道38号交差点間29.2 kmは、大阪 - 神戸間に等しい長さであり[1]、日一長い直線道路となっている[2]。 一般国道の路線を指定する政令[3][注釈 1]に基づく起終点および重要な経過地は次のとおり。 起点:札幌市(札幌市中央区北1条西3丁目3番9[4]、北1西3交差点 = 国道36号

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  • 国道36号 - Wikipedia

    福住駅周辺から千歳方面を見た様子。画像正面奥に見えるのは札幌ドーム。 車線数は一部区間を除いて4車線以上となっている。また、並走する道央自動車道、北広島IC付近は、中央の車両通行帯が時間帯によって上り線、下り線へと変更するリバーシブルレーンを採用している。すすきの交差点(すすきの)・ルネッサンスホテル(現・プレミアホテル ―TSUBAKI― 札幌)前交差点は北海道内有数の事故多発交差点になっている[1][2]。 一般国道の路線を指定する政令[3][注釈 1]に基づく起終点および重要な経過地は次のとおり。 起点:札幌市(北1条西3丁目交差点 = 国道12号・国道230号起点、北海道道18号札幌停車場線終点) 終点:室蘭市(海岸町1丁目89番付近 = 国道235号起点) 重要な経過地:恵庭市(栄恵町)、千歳市(町)、苫小牧市、登別市 総延長 : 133.8 km(北海道 119.7 km、札

    国道36号 - Wikipedia
  • 国道106号 - Wikipedia

    一般国道の路線を指定する政令[8][注釈 1]に基づく起終点および重要な経過地は次のとおり。 起点:宮古市(築地交差点 = 国道45号交点) 終点:盛岡市(市役所前交差点 = 国道455号起点) 重要な経過地:岩手県下閉伊郡新里村[注釈 2]、同郡川井村[注釈 3] 総延長 : 137.1 km(重用延長を含む)[9][注釈 4] 重用延長 : 0.1 km[9][注釈 4] 未供用延長 : なし[9][注釈 4] 実延長 : 137.0 km[9][注釈 4] 現道 : 137.0 km[9][注釈 4] 旧道 : なし[9][注釈 4] 新道 : なし[9][注釈 4] 指定区間:なし[10] 宮古盛岡横断道路(みやこもりおかおうだんどうろ)は、宮古市から盛岡市に至る延長約100 kmの地域高規格道路である[11][12]。線形不良による交通隘路区間の解消、三次医療施設へのアクセス向上

    国道106号 - Wikipedia
  • 国道230号 - Wikipedia

    国道230号(札幌市南区川沿) 同上(札幌市南区藤野) 同上(札幌市南区小金湯) 中山峠頂上(虻田郡喜茂別町川上) 国道230号・国道5号交点(重複終了点)山越郡長万部町国縫(くんぬい) 国道230号(こくどう230ごう)は、北海道札幌市中央区から久遠郡せたな町に至る一般国道である。 起点から山越郡長万部町へは国道5号または国道36号・国道37号より短距離で達し、札幌・函館間を結ぶ最短距離ルートを形成する[1]。 2000年(平成12年)に発生した有珠山噴火によって虻田郡虻田町内[注釈 1]2カ所で国道が分断された。国道上に噴火口があり、徒歩でも国道部分を通過するのは不可能となった。地形図では、国道上に火山活動によって形成された池も記載されている。また、国道脇を通っていた町道泉公園線の跡地が遊歩道として整備されている。復旧工事は別ルートによって行われ、2007年(平成19年)に開通した。

    国道230号 - Wikipedia
  • 国道275号 - Wikipedia

    一般国道の路線を指定する政令[1][注釈 1]に基づく起終点および重要な経過地は次のとおり。 起点:札幌市(中央区北1条東14丁目1番2、国道12号交点) 終点:北海道枝幸郡浜頓別町(大通3丁目8番、国道238号交点) 重要な経過地:江別市(篠津)、北海道石狩郡当別町、同道樺戸郡月形町、同郡新十津川町、同道雨竜郡北竜町、深川市(多度志町)、同郡幌加内町、同道中川郡美深町、同郡音威子府村、同道枝幸郡中頓別町 総延長 : 313.8 km(北海道 306.3 km、札幌市 7.5 km)重用延長を含む。[2][注釈 2] 重用延長 : 32.8 km(北海道 32.7 km、札幌市 0.1 km)[2][注釈 2] 未供用延長 : なし[2][注釈 2] 実延長 : 281.0 km(北海道 273.6 km、札幌市 7.4 km)[2][注釈 2] 現道 : 281.0 km(北海道 273

    国道275号 - Wikipedia
  • この道路、車で通れますか。(道道78号) - OKWAVE

    #1さんのおっしゃるように通行止めです。 なお、興味を持って近くまで行ってごらんになるぶんには構いませんが、 決してダート部分には乗り入れないでください(通行止めのロープなどが張られているとは思いますが)。 いちど走行したことがありますが、道道78号は支笏湖畔の崖の上に造られた、 登山道に毛の生えた程度の道です。 道道とはいいながら、路肩整備もガードレールもない、乗用車がすれ違うのですら難しそうな道です。 ちょっとタイヤが滑ったらそのまま支笏湖に墜落しそうな道です。 というわけで、百歩譲って万が一通れそうであっても通らないほうが無難です。

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  • hokkaido-douro.net

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