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ブックマーク / dengekionline.com (3)

  • 『グローランサー』15周年インタビュー。うるし原氏によるジュリアンやティピのサイン色紙も【周年連載】

    あの名作の発売から、5年、10年、20年……。そんな名作への感謝を込めた電撃オンライン独自のお祝い企画として連載中の“周年連載”。連載第10回は、1999年11月25日にアトラスから発売されたプレイステーション用RPG『グローランサー』の15周年を記念する記事をお届けします。 というわけで、全シリーズにディレクターとして携わった高田慎二郎氏、シナリオ担当の葉月陽氏、そしてキャラクターデザイン担当のうるし原智志氏のお三方に、シリーズに込めた想いや開発時のエピソードなどを聞きました。 そもそも『グローランサー』シリーズはPSで1作目が発売され、その重厚なストーリーと魅力的なキャラクター、そして高い戦術性を持ったシミュレーション風のバトルシステムなどで一気に人気を集めました。ナンバリングタイトルは6作品が発売され、その他に『IV』の後日談を描く『グローランサーIV Return』や、『I』や『I

    『グローランサー』15周年インタビュー。うるし原氏によるジュリアンやティピのサイン色紙も【周年連載】
  • 【FGO攻略】初心者向け心得&基礎知識まとめ2018年夏版。今から始めるカルデアライフ

    iOS/AndroidRPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』は2018年7月30日で3周年を迎えました。 3周年を迎えてますます盛り上がっている作ですが、これから『FGO』を始める方や、復帰される方もいると思います。そういう皆さんのために、『FGO』を遊ぶうえでの心得や基礎知識を解説します。 心得その1:強いマスターとフレンドになろう 作ではクエストに挑戦する際、サポートのサーヴァントを選択します。この時レベル90~100のサーヴァントを設定している人を見かけたら、片っ端からフレンド申請しちゃいましょう。 ゲームを始めてすぐに自分のサーヴァントをレベルMAXまで育てるのはかなり大変なので、強力なサーヴァントを所持している人とフレンドになって安定して借りられる状況を作るのは、クエストを楽に攻略するためにもっとも大事なことだと思います。 ▲フレンドが多い

    【FGO攻略】初心者向け心得&基礎知識まとめ2018年夏版。今から始めるカルデアライフ
  • 『Fate/Grand Order』の最新情報を大量公開! 奈須きのこ氏、武内崇氏にインタビュー

    ■基は同じでもアプローチが異なる『Fate』 ――日はよろしくお願いいたします。まずは『フェイト/グランドオーダー』が生まれたきっかけから教えてください。 武内:アニプレックスの岩上さん(岩上敦宏プロデューサー)から、『Fate/stay night』のアニメに合わせてソーシャルゲームを作りたいとご提案をいただいたのが、きっかけになります。それでゲームを作るのであれば、どうするのが一番いいのかと考えていきました。 奈須:アニメに合わせてという話ですが、アニメ自体の企画は1年半以上前から動いていたもので、ゲームの準備期間もたっぷりあったんです。 武内:スマートフォン向けにゲームを作るというのは、TYPE-MOONだけでは出てこなかった企画だと思いますし、アニプレックスさんからの提案があったからこそできたゲームだと思います。 ――アニメに合わせたゲームとのことですが、『フェイト/グランドオ

    『Fate/Grand Order』の最新情報を大量公開! 奈須きのこ氏、武内崇氏にインタビュー
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