ブックマーク / irorio.jp (3)

  • 【やっぱり】親が話しかける回数が多いほど、幼児の言語能力が発達する(米研究) - IRORIO(イロリオ)

    幼児が言葉を覚えられるかどうかは、 親にとっては大きな心配の種の1つだろう。また、以前の記事では、「幼児期に言葉の発達が早いほど、感情のコントロールが上手になる」ことを紹介している。このように幼児が順調に言語発達を発達できるかどうかは教育全体としても非常に重要だ。 米スタンフォード大学の研究グループは、長期間の親子間の会話をモニターして調査した結果、「親が子どもに話し掛ける回数が各家庭で非常に差があり、その回数が多いほど、幼児の言語能力が発達する」ことを明らかにした。この内容は9月10日付で「Psycological Science」誌に掲載された。 この研究グループは親と幼児の会話を1日当たり10時間記録し、親や別の媒体(テレビ、ラジオ等)からの言葉の回数を計測した。その結果、各親によって話し掛けられた単語の数は1時間当たり67語から1200語と非常に差があることが分かった。さらにそれぞ

    【やっぱり】親が話しかける回数が多いほど、幼児の言語能力が発達する(米研究) - IRORIO(イロリオ)
  • 夫や妻の声はよく聞こえるが年と共に無視されるようなる:カナダ大学調査 - IRORIO(イロリオ)

    さすが愛の力!と喜んだのも束の間、愛するパートナーの声はよく聞こえるが、悲しいかなしばしば無視されることがわかった。聞き慣れたパートナーの声は他の人の声に比べ、聴覚を刺激し意識を集中させる力がある。しかし、相手の声を聞き慣れ過ぎている中年夫婦になると、逆に聞き慣れない人の声に注意がいくようになるため、や夫の声はしばしば無視されがちだという。 こう指摘するのはカナダ・クイーンズ大学Ingrid Johnsrude女史。44歳~79歳の夫婦を対象にした調査では、全員にある原稿を大きな声で読んでもらいその声を録音した。その後被験者にはヘッドフォンを装着してもらい、パートナーの声と見知らぬ人の声を同時に流した。奥さんや旦那さんが何を言っていたか、また知らない人が話していた内容を尋ねたところ、性別や年齢に関係なく、パートナーの言っていた内容を正確に把握している人が多く、夫やの声の方がはっきり聞こ

    夫や妻の声はよく聞こえるが年と共に無視されるようなる:カナダ大学調査 - IRORIO(イロリオ)
  • セクシーすぎる野洲高校サッカー部のPVが話題に - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    Youtube/DASH OSAKA 野洲高校サッカー部といえば、これまでに数々の名選手を生みだしてきた高校サッカー界の名門中の名門だが、その野洲高校サッカー部がこの度、部活の紹介用のPVをYoutubeに公開したところ、あまりの出来の良さに2006年に同校が全国高校サッカー選手権を制した際に有名になった「セクシーフットボール」というキーワードにかけて「セクシーすぎるPV」という代名詞ととも話題となり急速に再生数を伸ばしている。 7/18に公開されたこのPVは1分半ほどの短いものだが、部員の持つテクニックを生かして、「見て楽しい」「やって楽しい」サッカーを目指す彼らのメッセージを伝える内容で、まるでどこかの会社のCMかと思うような高校生が作ったとは思えないクオリティだ。

    セクシーすぎる野洲高校サッカー部のPVが話題に - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
    injureddjey
    injureddjey 2013/07/20
    Sports
  • 1