inkkiyoのブックマーク (23)

  • BOTNEWS〜ボットニュース〜:RMT業者を不法就労で逮捕、3億円を中国に送金

    "静岡新聞"によりますと、日中国とのRMT取引を仲介するブローカーとして活動していた 中国人留学生が入管難民法違反(資格外活動)の疑いで逮捕された模様。RMT仲介業者の 代表取締役となり、これまでに稼いだ3億円余りを中国に送金していたようです。 留学生装いネット事業 容疑の中国人逮捕(静岡新聞 : 無料会員登録が必要です) > 留学資格のまま会社を経営し、利益を得ていたとして、富士署と県警外国人犯罪対策課は20日、 >入管難民法違反(資格外活動)の疑いで中国国籍富士市厚原、会社役員(24)を逮捕した。 >容疑者は中国企業の日ブローカーとして、オンラインゲーム上の仮想通貨などを現実世界で >売買する「RMT」を繰り返し、これまでに得た3億円余りの収益を中国に送金していたとみて、 >同署などは送金先などを追及する。 > 調べでは、容疑者は留学の在留資格を取得して来日したにもかかわらず、法

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    inkkiyo 2007/05/02
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  • BOTNEWS〜ボットニュース〜:RMT業者死亡 "FF11"で約11,500アカウントが処分

    "FF11"でRMT関係者(約4000件)のアカウントを含む、約11,500件のアカウントが停止された。 「ゲーム内だけで判断できなかった部分にも踏み込む」と、オトリ捜査の可能性も臭わせていた RMT対策専門の"スペシャルタスクチーム"※だが、格的にその活動を開始したようだ。 時価総額1億5000万円相当にも上る450億ギルが、運営会社の指先一つで回収されたようで、 いかにRMT業者という存在が、運営会社の手のひらの上で踊らされていたかがわかる数字だ。 ※(2006/11/7記事 : "FF11"でRMT/ツール対策の専門チームが発足 参照) RMTは規約違反であり、ゲームデータの管理権限は運営会社にあるのだから、来ならば、 RMT業者など運営会社の情け容赦なしでは生き残れないのである。RMT業者がのほほんと 看板を出しているようでは、癒着や怠慢を疑われて当然だ。 FFXIで1万150

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    inkkiyo 2007/05/02
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  • Rasphard's Diary 韓国 現職判事が「RMT容認」発言

    韓国の現職判事が「KGC2006」でゲーム内アイテムの取引きとユーザーの権利について講演し、大きな話題になっています。 関連記事(GAMEMECA):インタビュー 現職判事から見た韓国ゲーム 現職判事は、講演で「ゲーム内アイテムは、ユーザーに権利がある」として「RMT容認」の発言をして話題となっていますが、韓国ゲーム情報サイト「GAMEMECA」が現職判事へのインタビュー記事を掲載しています。 ■「ゲーム内アイテムは、ユーザーに権利がある」とは? ゲーム内アイテムはゲーム会社が作ったものだが、発見して獲得するのはユーザーであり、権利はユーザーにある。 ゲーム内アイテムを個人がお金を払って獲得した時点で”権利金”が発生する。 ”権利金”は、ゲーム内アイテム自体にあるわけでは無く、獲得した”ユーザーの努力”の対価である。 ■ゲーム内アイテムを権利とすると詐欺/RMT/作業場などの副産物が発生

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    inkkiyo 2007/05/02
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  • 4Gamer.net RMT業者はつながっている? FFXI,RMTやツール対策専門の「スペシャルタスクチーム」へのプチメールインタビュー#2

    RMT業者はつながっている? FFXI,RMTやツール対策専門の「スペシャルタスクチーム」へのプチメールインタビュー#2 ファイナルファンタジーXIの健全な運営を目的に組織された,RMT/ツール対策の専門チーム「スペシャルタスクチーム」。11月6日に結成が公式に発表され(むろん,その前から水面下での活動はしていたのだろう),先頃,結成後2度目の「公式成果」が発表された。 その数字たるや,1万1500アカウント&450億ギル。FFXIのアカウントはワールドワイドで「50万以上」とのことなので,少なく見積もって50万としても,その2%を超える数字を一斉対処したわけだ。アカウント数もさることながらギル総額も相当なもので,RMT市場の末端価格計算で1億5000万円相当(当時)。直後にさまざまな切り口からチェックしてみた限り,いくつかのRMT業者のギル在庫がゼロになったことは間違いなく,それを見ても

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  • 4Gamer.net [韓国ゲーム事情#624]韓国政府,RMTの法的規制に動く

    Kimの韓国最新PCゲーム事情#624 韓国政府がRMTの法的規制へ。オンラインゲーム市場は氷河期へ突入か?(2006/11/29) Text by Kim Dong Wook特派員 韓国政府が,オンラインゲームゲーム内マネー取り引きを規制する動きを見せており,業界は氷河期突入への危機感を募らせている。 11月22日に文化観光部(注1)は,国会の文化観光委員会(注2)が「ゲーム産業振興法改正案」を上程したことを発表した。これが会議を通過すれば,ゲーム内マネー(例えば「リネージュ」の「アデナ」や,ゲームサイト独自の各種仮想通貨,オンラインカードゲームなどのポイント)の現金取り引き,およびこれを仲介する行為は,違法行為に認定されるようになる(MMORPGにおけるアイテム(武器,防具など)取り引きなどは,現状では規制対象外とされている)。 この改正案の背景には,2006年夏に政府をも巻き込ん

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  • ラグナロクオンライン、RMT業者のIDなど計891件を凍結

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

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  • CESA、「オンラインゲーム運営ガイドライン」を制定

    発表会に出席した、CESA常任理事・調査広報委員長の伊藤裕二氏、(ディースリー・パブリッシャー代表取締役社長)、CESA会長 和田洋一氏(スクウェア・エニックス代表取締役社長)、CESA専務理事 堀口大典氏 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、「オンラインゲーム運営ガイドライン」の制定・施行について発表会を開催。今回の経緯について説明を行った。 今回制定されたガイドラインは、「CESAに加盟するオンラインゲームサービス提供会社に対して、それぞれのオンラインゲームを適正に、円滑に運営することにより、提供会社とユーザー双方が良好な関係を気づきながら、充実したオンラインゲームプレイを楽しむ環境を構築するためのベースとなることを目的とする」もの(オンラインゲーム運営ガイドラインより)。ガイドラインは6項目から成り立っており、サポート受け付け内容に関する説明を設けることや、プレイ上の

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  • 切込隊長BLOG(ブログ) - RMTに暴力団大量流入の疑い&課税の流れ

    まず、課税のほうでいうと米議会が早々にこのようなお話を。いまのところ観測気球ではありますが、たぶん早い段階で検討に入るでしょう。 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200701040018a.nwc 「たかがゲームでそんな馬鹿な」という向きもあるかもしれませんが、通称「RMT」、リアルマネートレードというのはかなり海千山千な世界でありまして、現在すでに主要な暴力団の重要な資金源となっているケースが後を絶たないようであります。 ゲームの中で取り扱われるデータ、それもプレイ時間数時間ないし数十時間かけないと得られないようなアイテムを取得し、現実の資金で販売する業者がまずあります。創世記ではウルティマオンラインですでにそのようなプレイヤーが大量に現れ、運営業者がこれを黙認したことから一気に広まったわけです。 ところが、元はと言えばある

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  • 4Gamer.net RMTやBOTの取り締まり専門部隊ではない,その本来の役割とは――スクウェア・エニックス「スペシャルタスクチーム」インタビュー

    RMTやBOTの取り締まり専門部隊ではない,その来の役割とは――スクウェア・エニックス「スペシャルタスクチーム」インタビュー 「ファイナルファンタジーXI」(以下,FFXI)のプレイヤーなら,「スペシャルタスクチーム」の名前を,どこかで目にしたことがあるかもしれない。通常のGM(ゲームマスター)と異なり,ハックツールの利用やRMTへの関与による不正行為者の,調査と処分に当たる専任チームだ。2006年10月に組織され,その活動成果たる処分アカウントの数と内訳は,ここまでほぼ月例で発表されてきている。 活動趣旨や取り締まり内容だけを見る限り,反RMT戦線の急先鋒ででもあるかのように思える同チームなのだが,実際はどのような意図を持ったチームなのだろうか。また,彼らの把握している「組織的なRMT」の実像,そして,徹底した活動の根に据えられたRMT観は,いったいどういうものなのだろうか? 今回は

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  • RMTは合法ビジネスになるのか?

    オンラインゲームで話題になるのはRMT(リアルマネートレード)。電子マネーやポイント制度などオンライン上の経済取引を考える上でも重要なヒントがあるはずだ。 2006年は「運営会社従業員によるゲーム内通貨の不正取得」など、オンラインゲーム上の不正にまつわる事件ITmediaをはじめとしてIT系のニュースサイトで広く報じられた(2006年7月の記事参照)。一見すると、将来、オンライン上の通貨やアイテムも、法律上の“財物”として認められる日も近いのではないか? という気すらしてくる。 プレイヤーとして参加するだけのオンラインゲーム連載で取り上げることに若干の違和感が残る方もおられるかもしれない。だが、ここで紹介する観点は、電子マネーやポイント制度などオンライン上の経済取引を考える上でも重要なヒントがあるはずだ。今回は、刑事法的な側面から見てみよう。 アイテム詐取事件を振り返る 今回例として

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  • イーベイ、仮想グッズのオークションを禁止へ

    eBayは、仮想世界やオンラインゲームで得た資産のオークションを積極的に廃止することによって、そのような取り引きに参加するプレーヤーを、仮想グッズの売買を扱う大手サードパーティーに効果的に向けさせることができるかもしれない。 eBayは米国時間1月29日、「World of Warcraft」や「City of Heroes」などのオンラインゲームのキャラクター、通貨、武器、衣装、アカウントのオークションに禁止する決定を下したことを認めた。このニュースは、Slashdotで最初に報道されていた。 ただし、今回の仮想グッズのオークションを禁じる決定からは、仮想世界「Second Life」は除外されている。 多くの場合、オンラインゲーム運営会社は、いわゆるReal-Money Trades(RMT)を禁じる条項を自社サービス規約に設けている。RMTとは、オンラインゲーム用仮想資産を物の通貨

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  • 「内部不正の可能性はどの会社にもある」、ガンホーの森下社長

    「ラグナロクオンライン」などのオンラインゲーム事業を手がけるガンホー・オンライン・エンターテイメントが、システム運用管理の強化など内部不正の防止策強化に取り組んでいる。同社の森下一喜代社長は、「これまでは、サイトへの外部からの攻撃をどう防ぐかや、数千台ものサーバーをいかに適切に運用するかに注力し過ぎてきた。(各社のシステムがネットワークにつながる今、)内部の不正が大きな被害に結びつくのは、ゲーム業界に限ったことではない」と警鐘を鳴らす。 同社が内部不正の防止に注力し始めたのは、2006年7月に元社員が同社のゲーム・システムに不正にアクセスし、約5800万円の利益を得ていたことが発覚したからだ。約半年にわたって、元上司のアカウントを不正に利用し、オンライン・ゲーム内で使用する仮想貨幣「ゼニー」を取得。その仮想貨幣を現金取引する「RMT(リアル・マネー・トレード)」市場を運営する業者に売却して

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    ゲーム会社は「神」なのだろうか?
  • 【AOGC2007】ゲーム運営会社を狙う不正アクセスの実態とは:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2007/02/14

    【AOGC2007】ゲーム運営会社を狙う不正アクセスの実態とは 2月14日 エヌ・シー・ジャパン 天野浩明氏 2月22日〜23日に開催されるアジアオンラインゲームカンファレンス2007(AOGC2007)。オンラインゲーム運営においてあらたに問題となってきた、事業者を対象とした不正行為について講演を行う天野浩明氏(エヌ・シー・ジャパン)にお話を聞いた。 Q:AOGC2007での講演「不正行為による事業者被害について(予定)」ですが、こちらの講演の主要なポイントについてお聞かせいただけますか? 天野:RMTや不正アクセスについての問題がピックアップされていますが、実はそれだけじゃないんだよと、事業者もさまざまな新たな問題が発生してきているんですよという問題提起ですね。こういった、事業者に与える被害や問題についてはなかなかオープンにできない事案ばかりですので、対策に悩んでいる事業者側さん

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  • 4Gamer.net [AOGC2007#15]中国ではRMTが定着しつつある? 中国オンラインゲーム市場の最新動向

    アジアのオンラインゲーム市場の中で,昨今最も激しい動きを見せるのは,中国のオンラインゲーム市場だろう。「Asia Online Game Conference 2007 Tokyo」(AOGC 2007)では,そんな中国の最新事情について,立命館大学助教授 中村彰憲氏が講演を行った。1億3700万人にも及ぶという中国のインターネット人口。中村氏は,中国のオンラインゲーム市場の可能性,そして陰の部分について語った。 中村氏は,まず中国のインターネット市場全体の動向について軽く解説した。中国のネット利用者が1億3700万人に達するとしたうえで,音楽映画のダウンロードの利用率が高いという,ユーザー動向を紹介。中村氏は「これは,おそらくはほとんど違法ダウンロードなどだと思われます」と,中国市場が抱える著作権問題に言及しながらも,「これが中国の実情ということは,把握しておく必要がある」と,やや厳し

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    inkkiyo 2007/05/02
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  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

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    inkkiyo 2007/05/02
    ゲーム会社は「神」なのだろうか?
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    その他 2024.6.29 Sat 12:03 「貧しい人たちにチャンスを与える入試」ブラジルの名門・サンパウロ大学の小論文に松丸亮吾と福田麻貴が挑戦 『ニュー試』がNHK Eテレで29日21時30分から放送される。今回は「スラム街から名門大学へ!ブラジルの入試改革」というサブタイトル。 グラビア 2024.6.29 Sat 11:59 豊田ルナ、湖畔で振り向き美ボディ披露!…週刊誌グラビアオフショ 豊田ルナが28日に、自身のXを更新。湖畔をバックに、振り向き際の美ボディを披露している。 ブログ 2024.6.29 Sat 11:56 塚地武雅、NewJeansライブ参戦 お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅が自身のXを更新。6月25、26日に東京ドーム開催されたNewJeansの単独来日公演に参戦したことを報告した。 映画・ドラマ 2024.6.29 Sat 9:55 チェ・ジウ、日

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    inkkiyo 2007/05/02
    ゲーム会社は「神」なのだろうか?
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    inkkiyo 2007/05/02
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  • 【GDC07】米国における「ゲームに対する法規制」との戦い、MMORPGにも波及か:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2007/03/10

    【GDC07】米国における「ゲームに対する法規制」との戦い、MMORPGにも波及か 3月10日 IGDA(国際ゲーム開発者協会) ローレンス・G・ウォルターズ氏 Game Developers Conference 2007で、IGDA(国際ゲーム開発者協会)のローレンス・ウォルターズ氏は、ビデオゲームに対する法規制の現状と今後の課題について講演を行った。氏は、ビデオゲームの表現力向上にともなって性表現や暴力表現への規制の動きが強まってきており、憲法で認められている表現の自由によって守られているものの、ラベル・レーティング表示の活用やロビー・広報活動の強化、法廷闘争だけでなく人々に対するアピールが必要だと述べ、最近起きている問題としてMMORPGとビデオゲームのダウンロード販売(VGOD/Video Game On Demand)があると指摘する。 ウォルターズ氏はまず米国内でのゲーム

  • 【GDC07】MMOの未来はRMTにある!?:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2007/03/14

    【GDC07】MMOの未来はRMTにある!? 3月14日 MMOの未来はユーザクリエイトコンテンツのアップロードと、アイテムの換金にある― ウルティマ オンラインのリードデザイナーとして知られるラフ・コスター氏がGDC07のパネルディスカッション、「MMOs, Past, Present and Future」で語ったイメージは、Second Life的なサービスがユーザに受け入れられ、主流になるというものだ。 北米MMO市場は、MUD(Multi User Dungeon/テキストベースの多人数接続型オンラインサービス)から始まり、ウルティマ オンライン、エバークエストなどの初期タイトルを経て、現在World of Warcraft(WoW)が最大のヒット作となっている。WoWはワールドワイドで数百万のユーザを持つファンタジーMMORPGだ(残念ながら日では提供されていない)。

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