実は、あまり注目されていないが、昨日個人的に面白いサービスが立ち上がった。 シーエー・モバイルが立ち上げた新しいショッピングモール「Goodiee!」(グディ)だ。自社で直営コマースサイト事業の多面的展開を進めてきた同社を観察してきた身としては、戦略としてはなかなか興味深い。 一つしかない留意すべき最大の点は、モール手数料がすべて無償で提供されている点だと思う。モールシステムのASPで先行する楽天やDeNAに対して無償戦略で勝負に出ている。 しかもこの作戦には「無償」以外にいくつか勝機が存在している。どうせ先行する事業者は、無料でマーケットを荒らしにきたぐらいにしか考えていないが、そんなに甘くはいかないだろう。結構いい勝負になるのではないかと個人的には考えている。 で、どこでもうけるのか。そのうち流通総額の手数料をとり始めるか、カカクコムのようなポジションをねらっているのだろう。 追伸:「