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au one ラボに関するinnovatingのブックマーク (2)

  • 「感性型」エージェントインターフェースの開発およびβ版サービスの提供開始について〈別紙〉 | 2008年 | KDDI株式会社

    ●1. サービス内容 「感性型」エージェントインターフェースは、au携帯電話の利用履歴やモーションセンサーを利用し、待受画面に設定されたキャラクターとお客さまとの対話型コミュニケーションを実現するサービスです。キャラクターは位置情報や季節や時間などの時節、対話を通じて学習したお客さまの嗜好や属性に基づき、ひとりひとりに合わせた個別の情報を発信します。 ●2. 提供方法 β版サービス用アプリは、「au one ラボ」(注1)、β版サービス特設サイト (注2) で提供予定です。 注1) 「au one ラボ」は、統合ポータルサイト「au one」において、最新技術や新しいアイデアを用いたサービスをβ版としていち早く提供するサイトです。「au one ラボ」上のβ版サービスはどなたでも無料でお試しいただけます。 注2) 特設サイトが決まり次第、auのホームページ (http://au.kddi.

  • ケータイの待受画面が、あなたに合った「パパ」になる--auの実験サービス

    KDDIは2009年1月より、携帯電話の待受画面に搭載したキャラクターが、ユーザーの行動履歴などを元にユーザーと会話したり、趣味嗜好にあった情報を提供したりするサービスのベータ版を公開する。携帯電話に愛着を持ってもらい、ユーザーの解約を防ぐのが狙いだ。 待ち受けキャラクターはユーザーの名前を覚えて話しかけてきたり、時間に合わせて行動したりする。さらに、ユーザーのメールの内容や通話相手の情報を元に「明日は●●さんの誕生日だよ」などと教えたり、明日の運勢や新作ゲーム、現在地の周辺情報などを知らせたりする。 KDDIでは半年から10カ月ほどかけてユーザーの反応を見る。その後、正式版へと移行したい考えだ。 今回のサービスはKDDIとカタリスト・モバイルの共同企画。システム、アプリケーションの企画開発はカタリスト・モバイルが担当する。 ベータサービスでは漫画「天才バカボン」の「バカボンのパパ」、カプ

    ケータイの待受画面が、あなたに合った「パパ」になる--auの実験サービス
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