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デザインパターンに関するinnx_hidenoriのブックマーク (3)

  • スライド 1

    DIコンテナとデザインパターン 2004.9.17 ひがやすを © Copyright The Seasar Project and others 2004. all rights reserved. Dependency Injectionパターン • インターフェースと実装の分離。 – コンポーネント同士はインターフェースを通じてのみ会話する。 – 実装を簡単に変えられるので、モックオブジェクトを使って簡単にテ ストができるので、テスタビリティが上がり品質が良くなる。 – 実装が出来上がってなくても、モックオブジェクトを使って開発を進 めることができ、無駄な待ち時間が生じない。 • コンポーネントの生成、依存関係の解決はコンテナが行う。 – 依存関係の解決とは、setterメソッドやコンストラクタなどを通じて、 あるコンポーネントに対して、依存関係のあるコンポーネントを設定 す

  • Double Dispatch

    ホーム < ゲームつくろー! < デザインパターン習得編 Double Dispatch ~抽象オブジェクトがお互いを知れる!~ 例えば3種類のキャラクタ(A,B,C)がいたとします。AはBに合うとBをべようとし、BはAから逃げようとします。BはCに合うと笑い、CはBに合うと怒ります。CはAに合うと踊り、AはCに拍手を送ります。また同じ種族に合うと挨拶をするとします。いわゆるライフゲームですね。この3種類のキャラクタを世界に撒いてしばらく見ていると、どこかでお互いに出会う機会がやってきます。出会った時に各キャラクタは「Actionメソッド」でそれぞれの振る舞いをするとします。 Aのアクションは「挨拶をする、べようとする、踊る」です。これら具体的な行動をActionメソッド内で呼び出したいわけです。しかし、世界に撒かれているキャラクタは多分「Characterクラス」という抽象クラスでし

  • Reputation Parent - Yahoo! Design Pattern Library

    Problem Summary A person participating in a social structure expects to develop a reputation and hopes for insight into the reputations of others, but each designed model of participation and reputation embodies its own set of biases and incentive structures. Balancing these forces determines in large measure the success or failure of a social system.

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