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バーチャルワールドに関するinnx_hidenoriのブックマーク (2)

  • 第2フェーズを迎えるバーチャルワールド | WIRED VISION

    第2フェーズを迎えるバーチャルワールド 2009年1月 7日 経済・ビジネスITカルチャー コメント: トラックバック (0) 欧米では2006年後半から3次元バーチャルワールドを開発した「セカンドライフ」が注目を浴び、自動車メーカーのGMやIBM、スポーツメーカのアディダスなど続々と店舗やオフィスをバーチャル空間に構え、そこで彼らはプロモーションキャンペーンを大々的に展開しメデイアを賑わした。日市場がこの波に乗り出したのは半年以上遅れた2007年7月ごろだったが、米国はちょうどその時期をピークにユーザー数は伸び悩み、閑散としたセカンドライフのバーチャルワールドから撤退する企業が出始め、人気は下降していった。 このような状況におかれた「セカンドライフ」の背後で、実は別のプラットフォーム開発会社が子供達やティーンをターゲットにしたバーチャルワールドを誕生させていた。そこでは商品の販売を目的

    innx_hidenori
    innx_hidenori 2009/01/13
    的を絞ったバーチャルワールドと商品の連携。次のステップというよりも、汎用的なバーチャルワールドからの派生の流れではないでしょうか。(だから汎用なSecond Lifeの方がよいという話ではなく)
  • My Economic Tactics » Blog Archive » バーチャル読書会 第2回感想(1)(なんか一般論的な話になったけど)

    昨晩(12月1日(月))、セカンドライフのメルティングドッツSIM読書会イベントの第2回を行いました。お越しくださったみなさんありがとうございました。 今回が実質第1回目だったのですが、いろいろ課題ばかりが浮かび上がってきたという感じはしました。 主に 1)何を目的とする会なの? ってところと 2)どうすれば参加者から有意義なコメントや議論を引き出せるの? といったあたりです。 1)何を目的とする会? (a)私の目的 「やりたい」と思ったからやる、というのが率直な動機ですが、目的の1つとしては常に仮想世界のコミュニティづくり・運営に関わっていたいというのがあります。特に、「コミュニティがはじまる最初のきっかけづくり」をやりたいと思っています。 メルティングドッツのWalker Orientation SIMに「サポートセンター」というセカンドライフ初心者のサポート窓口のような

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