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ブックマーク / blog.livedoor.jp/otaphysicablog (2)

  • 『咲-Saki-』のサはサディズムのサ : OTAPHYSICABLOG

    2012年05月10日23:48 『咲-Saki-』のサはサディズムのサ カテゴリアニメ漫画 Comment(0)Trackback(0) 一連の『咲-Saki-』シリーズの魅力の一つに、可愛い女の子が完膚無きまでに叩きのめされて心が折れて目から光が消えてしまうさまを観賞できる、というものがある。このようなサディストの視点から、『咲-Saki-』の舞台設定のよくできていると思われる点を挙げてみたい。 (1)精神的ダメージへの特化 麻雀なので、精神のみにダメージを負うのがいい。心の折れを伴わない肉体的ダメージは、サディズム的に面白くない。たとえばスポーツものなどでは、勝っても負けても肉体的ダメージを負うわけだが、こんなものは爽やかなだけであって、サディストの興味の対象にはならない。麻雀は、このような混ぜ物を排して、精神的ダメージのみを純化して描くことができる。よくできた装置である、と評価でき

    『咲-Saki-』のサはサディズムのサ : OTAPHYSICABLOG
    inoken0315
    inoken0315 2012/07/01
    ”『咲-Saki-』シリーズは、悪趣味なサディズムの快楽を効果的に満たすような上手いつくりになっている”>wwwww
  • 『咲-Saki-』における回想シーンのフラグ機能について : OTAPHYSICABLOG

    2012年06月29日22:28 『咲-Saki-』における回想シーンのフラグ機能について カテゴリ漫画アニメ Comment(2)Trackback(0) もう少し『咲-Saki-』シリーズについて考えてみたい。なんだかこの作品は考察欲をそそる。 『咲-Saki-』世界の麻雀競技は、なにをどうしたら勝てるのかがよくわからないものになっている。そもそも麻雀が偶然の要素が強いゲームであるうえに、その偶然の要素を好き放題に支配するオカルトな能力が乱れ飛んでいるからだ。 そのため、この作品での麻雀の勝敗は、麻雀というゲームの論理の内部で決まるのではなく、物語の進行上の要請、つまりはフラグによって決まっているように見えてくる。そして、そのフラグを担っているのが、回想シーンなのである。かくかくの回想シーンがあったがゆえにしかじかの結果となった、というように、読者や視聴者は自分を納得させている。回想が

    『咲-Saki-』における回想シーンのフラグ機能について : OTAPHYSICABLOG
    inoken0315
    inoken0315 2012/07/01
    フラグ論。なるほどなー
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