2011年8月6日のブックマーク (2件)

  • ソーシャルの次の時代、「フリーミアム」が終わり「コンテンツがキング」になる【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] ウェブがまたしてもパラダイムの転換期を迎えようとしている。パラダイムの転換期とは、これまで「常識」とされていた考え方が180度ひっくり返ることを意味する。そして今後、1,2年でひっくり返ることになるとわたしが考えるのは、ウェブ上のコンテンツはほとんどすべて「フリー」であり、コンテンツビジネスは「フリーミアム」が基という「常識」だ。 「フリーミアム」とは、無料コンテンツで囲い込んだユーザーのほんの一部に対して有料コンテンツを販売するというビジネスモデルだ。このブログメディアTechWaveも、フリーミアムがビジネスモデル。ブログメディア上で収入を得ようとは思っておらず、読者のうちのほんの一部の方が参加してくれるセミナー、勉強会、ツアーで事業が成り立っている。今日のウェブ上のビジネスの多くは、このようにほとんどがフリーミアムを実践している。 このビジネスモデルが180度ひ

    ソーシャルの次の時代、「フリーミアム」が終わり「コンテンツがキング」になる【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 今月のギー杉 2011年1月 | ギークハウス武蔵小杉 | effy.jp

    雇用されずに好きなことをやっている方が、結果的には生産性が高いのではないか? 人生の大先輩が聞いたら何を甘ったれたことを言っているんだと怒られるかもしけないけれども、それでも大企業に雇われてしばらく過ごしてみた経験から、そう素直に思うに至った。 好きなことして遊びまくったっていいと思う。みんなが遊びまくっても、世の中はそんなにおかしくはならないと思う。だってみんなの「好き」はそれぞれ違うから。 ある人はプログラミングが好きかもしれない。ある人はアイデアを考えるのが好きかもしれない。ある人はだらだらするのが好きかもしれない。ある人は人を喜ばせるのが好きかもしれない。ある人は企画を立てて人を動かすのが好きかもしれない。世の中がだめになると思えばそこにはチャンスがあって、そのチャンスを捕まえることが好きな人もいるだろう。 そして、その好きが繋がって社会が構成され、好きなものにお金が動いて経済がな