WEBコンサルタント『サーチサポーター』の代表、敷田憲司です。 あなたはコンテンツやブログ記事のタイトルをどうやって考え、決めていますか? 私はブログの記事を書き始める前に候補を2つ3つほど出しておき、更に、記事を書き終えた後に同じように2つ3つほど候補を出しています。 最終的にはその全ての候補の中から「一番記事内容を端的に説明し、タイトルだけで読者が記事内容を想像しやすいもの」に決めるという方法をとっています。 ちなみに『Web担』では「ウケる記事タイトルを作りたかったら、25パターンは必死でひねり出せ」と言っています(25パターン・・・気が遠くなりますね)。 今回はタイトルについて、SEOやSNSの観点も交えてお話したいと思います。 SEOの観点から言うとキーワードの扱いが重要 SEOのことをあまり知らない方でも、タイトルには検索して欲しい「キーワードを入れる」ということを聞いたことが