メッツマッハー/ハルトマン:交響曲全集 ひとりの指揮者による初のハルトマン:交響曲全集として、また、デジタル録音による初の全集としても話題を呼んだメッツマッハーによる注目の全集です。 独墺圏の交響曲の伝統を20世紀に復活させたカール・アマデウス・ハルトマン[1905-1963]は、ヘルマン・シェルヘンに強い影響を受け、後にヴェーベルンにも師事し、さらに、ブルックナー、マーラー、レーガー、ストラヴィンスキー、ベルク、バルトークといった作曲家の手法から影響を受けながらも、自らの様式の中にそれらの影響要素を収斂させていった手腕が高く評価される作曲家。特定の楽派に属さず独自の道を追求した孤高の人物とも言えるでしょう。 ときにバリトン・サックスが延々とソロを吹いたり(第2番)、フーガが打楽器まで交えて異常な迫力で盛り上がったり(第6番)、『春の祭典』を直接引用したり(第5番)と、表現主義的濃厚さに彩
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