タグ

アニメに関するinuimuのブックマーク (5)

  • YouTube - Out of Sight

    這是由台灣藝術大學 多媒體動畫藝術學系 95級的三位畢業生所製作的畢業短片 故事是敘述一位小女孩因為被搶劫而離開原熟悉的道路,在穿過籬笆後的未知世界,靠著視覺以外的感官展開一場大冒險。 全片採取水彩繪製的背景與手繪動畫搭配的製作方式,以繪式的用色和簡單的人物造型呈現小女孩想像中的世界。 This is a graduation Production made by three students graduated from the National Taiwan University of Arts. The main character of little girl in the story confronts a robbery and strays from the road she is familiar with. After passing a

    YouTube - Out of Sight
    inuimu
    inuimu 2010/10/03
    盲目の少女の「認識」とともに立ち現れるout of sightの美しき世界。すばらしすぎる。もうジブリの後継この人でいいんじゃないかな!
  • パンダとポニョ(3): たけくまメモ

    ←鳥山石燕『画図百鬼夜行』より (※前回から続く) ところで、以前のエントリ(→★)でも書きましたが、ポニョは「さかなの子」と主題歌で歌われているにも関わらず、とても魚には見えないという問題があります。どちらかといえばそれは、江戸時代の画にある妖怪の人魚にしか見えないわけです。(左図) ←人魚図 江戸時代の瓦版 笹間良彦『図説・日未確認生物事典』より しかし、主人公の宗介はポニョを見て開口一番「あ、金魚だ」と言いますし、お母さんのリサも、保育園の友達も「可愛い金魚」と言います。このことから、私たち観客は、これは人間のような目鼻がついており、髪まで生えていてどうも金魚には見えないけど、そこは「マンガのウソ」というやつで、こう見えても金魚なのだろう。金魚に違いない。と、うっかり考えてしまいます。 それはあたかも、二足で歩いて人間の言葉をしゃべるミッキーマウスを見て、とてもネズミには見えない

    inuimu
    inuimu 2008/08/11
    フライシャー兄弟的脱現実性を指向したんでないか、と。これまで作中で行ってた資本主義批判を作品の存在そのものをもってして行ったコンセプチュアルアート的試行だとしたら痛快
  • ペンギン娘の価格=スポンサーのないアニメの現状 - FANTA-G:楽天ブログ

    2008.06.17 ペンギン娘の価格=スポンサーのないアニメの現状 (40) カテゴリ:カテゴリ未分類 ニコニコ動画で配信されているオリジナルアニメ「ペンギン娘」のDVDが発売になるそうで。 で、皆が注目していたであろう価格なのですが9800円・・・ 正直言います。 「こんなもんだろうな、TV局やスポンサー広告がないアニメを販売するとしたら」 なんだかTV局の中抜きがなくなるからアニメはこれからネットのほうがいい、なんて意見がありましたけど、現実はこういう結果になると。これは私も数ヶ月前のBlogで予想したのですが・・・ ペンギン娘は一話平均10分以下。80分のDVDで9800円。高い高いと言われているTV放送アニメが3(90分)入って4.5000円であることを考えると、割高、というか、すごい金額になっていると言えますね。時間計算だと単価が高い京アニ作品以上に高額になってます。 この金

    ペンギン娘の価格=スポンサーのないアニメの現状 - FANTA-G:楽天ブログ
    inuimu
    inuimu 2008/06/19
    「結局、ニコニコ動画が今まで違法UP動画で大きくなったのは、TV局やスポンサーの犠牲の上に成り立っていたことを自ら証明してしまった」
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : また「らき☆すた」で街興し 「保存して使わない」というオタ心理を巧みに利用

    1 : 歌手(北海道) :2008/02/23(土) 12:48:05.07 ID:EYcwX59X0 ?PLT(92445) 埼玉県幸手市の幸手市商業協同組合(土屋博理事長)は3月30日、 人気アニメ「らき☆すた」のキャラクターをデザインした商品券を売り出す。 らき☆すたは埼玉県が舞台で幸手市は登場するキャラクターが住む街とされている。 人気アニメを活用して街おこしにつなげたい考えだ。 売り出すのは1000円券が2000枚、500円券が8000枚。 幸手市商業協同組合に加盟する110店で使える。 ファン向けにはA3の台紙に500円券四枚と1000円券1枚がセットになった商品券を限定1000 セット販売する。往復はがきで3月10日までに申し込んでもらい、優先購入できるようにする。 この他、幸手市商工会は、らき☆すたの携帯ストラップを3月20日から市内の商店で 630円で販売を始める。3月

    inuimu
    inuimu 2008/02/24
    ○○券や○○賞の類に、プレミアやコレクター要素くっつけた物には、ボロ儲けチャンスがゴロゴロしてそうですね。こんなクオリティでもいいんだってのを覚えとこ。「なんだこの両津のアイディアみたいなの」に吹いた
  • ラーメン屋とマックの戦い

    ワシントンDCで毎季開催される全米のエコノミスト会合に参加して帰国する際、ダレス空港の売店で奇妙な雑誌の表紙が私の目に飛び込んできた。“Manga Conquers America-Now Japanese comics are reshaping pop culture.”と題した雑誌WIREDの特集記事である。 記事は日漫画・アニメが米国、欧州に広範に普及し、世界のポップカルチャーに新しい変化をもたらす源泉になっていると語っている。NBonlineでも遠藤誉さんの「中国“動漫”新人類」は、日漫画・アニメが中国に浸透し、文化的なフュージョン(融合)を生み出している状況を描いており、面白い。米国でもジャパン・アニメフェスティバルは各地で毎年開催され、漫画キャラクターに扮した米国の若者たちで賑わう。 なぜ日漫画、アニメ、ゲームソフトが海外でも人気なのか? こうした「ジャパン・イン

    ラーメン屋とマックの戦い
    inuimu
    inuimu 2007/11/21
    小資本ゆえのニッチな制作が独自性を生む&多文化ミクスチャー民族
  • 1