2020年8月7日のブックマーク (1件)

  • 滞仏日記「人間なんだから、と息子に言われて、号泣しそうになった真夏に」

    JINSEI STORIES 滞仏日記「人間なんだから、と息子に言われて、号泣しそうになった真夏に」 Posted on 2020/08/07 辻 仁成 作家 パリ 某月某日、「パパ。ちょっと最近、変だよ」 とすれ違いざまに息子に呼び止められた。ちょっとどころかかなり変なのはよくわかってるだろ、と返したら、うつむきながら笑っていた。 「そうじゃなく、ここ最近、一人でピリピリしてるよ」 「そりゃあ、そうだよ。車のせいで毎日大変なんだから。このあいだ説明した通り、このままだと裁判をすることになるかもしれん」 すると、息子がぼくの腕をぎゅっと掴んで、まっすぐにぼくを見つめて、こう言ったのだ。 「パパ、ぼくの話しをちょっとだけ聞いてくれる?」 ぼくはうつろな目で息子を見つめ返した。 「パパが意地になる気もちはわかるけど、そのメーカーにも、エミールさんたちにも、みんなに振り回されているけど、いい? 

    滞仏日記「人間なんだから、と息子に言われて、号泣しそうになった真夏に」
    inujin
    inujin 2020/08/07
    "パパ、世の中はバカンスの時期なんだよ。少し、休もうよ。日本人の悪い癖だと思う。一日中、机に向かって、ひきこもりだよ、それじゃあ。パパ、そんな風に生きてたら、壊れちゃうよ"