この記事では、SEOにおける競合ドメイン分析について解説する。SEOコンサルタントの立場からクライアントを啓蒙する視点も含めて解説しているが、インハウスSEOの方は、上司や経営層がクライアントのようなものだと考えて読んでもらえれば役に立つはずだ。 SEOコンサルタントなどの立場からみると、SEOの外注を検討しているクライアント(見込み顧客)によくあるのが、SEOについて現実離れした期待を抱いていたり、どこかで間違った情報を聞きかじってきたりすることだ。 SEOはこの1年で大幅に進化した。そのせいで、かつてはキーワード検索の金科玉条だったものも、今では望みどおりの検索順位を獲得する役には立たなくなってしまった。 新たな複雑化をもたらしたのは、間違いなくパンダ・アップデートというやつなのだが、何が原因なのかがわかったら、あとは状況に合わせて仕事のやり方を変えないといけない。SEO担当者は、SE
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