多くの小売業者が、FacebookやTwitterなどのSNSを活用して自社製品の情報を発信する昨今だが、好みのブランドのFacebookページやツイートなどをすべてチェックするのは骨が折れる作業だ。そんなとき「Wantering」を使うと、ユーザーに代わって好みのファッションアイテムをSNSのサイトから探し出してきてくれ、情報収集が簡単にできる。 Wanteringは6カ月間のベータテストを終え、このほどサイトの本格的運用を開始したばかり。利用するには、Facebookのアカウントを使ってユーザー登録する。これにより、性別やメールアカウントなどの情報を入力する手間が省ける。その後は好みのスタイルについていくつかの質問に答える。どんなバッグが好きか、どこのショップをよく利用しているか、好みの時計や靴は…と続き、複数のセレブの写真を見て好きなファッションを選ぶようにもなっている。 こうして作