ライブ配信の実装が大変な訳 そもそも、なぜライブ配信の実装はハードルが高いのでしょうか。ここでは、クライアント、サーバー、そして各種トラブルシューティングの3つの観点から、その理由をお伝えしましょう。 クライアントサイドの実装 まず基本的なUIや機能を満たす必要があるのは言うまでもありません。そもそもUIが使いづらければ、ユーザーは動画を視聴しません。 また動画の視聴を始めた瞬間にアプリが落ちてしまうなどトラブルが発生すると、サービスそのものからユーザーが離れてしまうリスクもあります。 端末依存の問題への対応なども大きなネックになります。スマートフォンなら、iOSとAndroid両方で動画が配信されるか検証する必要があります。 また、ある端末はH.263形式のエンコードには対応しているものの、H.264形式のエンコードには対応していないなど、ライブ配信に支障が出ないようテストすることも欠か