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ブックマーク / qiita.com/kazu0620 (2)

  • [iOS]端末の時間を進めることによるチート(不正行為)の現状と、それをお手軽に防ぐ方法 - Qiita

    端末時間を進めることによるチートの現状 iPhoneでは、ユーザーは端末時間の変更を設定アプリから簡単に行うことが出来ます。これはこれで便利な機能なのですが、例えば時間の経過が重要な要素となるゲームなどでは、この機能を利用することによりチート(ズル)を行うことが出来ます。 いわゆるソーシャルゲームの場合、基的にサーバーと通信することが前提となっているため、端末の時刻に依存しない仕様となっているか、時刻の設定が不正だった場合には警告を出す、という仕様になっているものがほとんどです。 しかしながら、いわゆる進化系ゲームなどに見られるような個人開発のカジュアルゲームでは、チート対策が行われていないことがほとんどであるように思います。もちろんあえて実装してないというパターンもあるのだとは思いますが、サーバーとの通信処理等も必要となるため、小規模なアプリや個人開発アプリでは、実装コストを考えて対応

    [iOS]端末の時間を進めることによるチート(不正行為)の現状と、それをお手軽に防ぐ方法 - Qiita
    invent
    invent 2020/03/05
  • オープンソースとなったSwift coreの実装を覗いてみよう 。例えばOptional.swift。 - Qiita

    オープンソースとなったSwift coreの実装を覗いてみよう 。例えばOptional.swift。iOSSwift Swiftのcore部分が公開された! さて、今朝Swiftがオープンソースとして公開されました みなさま、仕事なんてやってる場合じゃねえというテンションになってることと思います。 C++やLLVMについては残念ながら知見がなく見てもなかなかピンと来るところがないのですが、今回のオープンソース化ではSwiftのCore部分ももちろん公開されています。こちらについては、いつも利用している機能たちがどのようにして実現されているのかを、Swiftのコードで読むことが出来るのでなかなかテンションがあがります。 SwiftのCore部分のソースコードは以下のリディレクトリに配置されており自由に閲覧することができます。 例えば下記のOptional.swiftは、Optionalの実

    オープンソースとなったSwift coreの実装を覗いてみよう 。例えばOptional.swift。 - Qiita
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