タグ

seoに関するinventのブックマーク (27)

  • Xmasイベントのように毎年開催するイベントには同じURLを使い続けるのがSEOに強い

    [レベル: 初級] 毎年毎年、繰り返し行われるイベント用に設置しているページを検索に強くする方法について、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が英語版オフィスアワーでアドバイスしました。 簡潔に言うと、最新の回のイベントに関するコンテンツに対しては常に同じURLを使い続け、終了した回のイベントのコンテンツは別のURLのページに移動するのがベストなやり方です。 同じイベントには1つのURLを使い続ける ミューラー氏のアドバイスは次のようでした。 通常は、去年のイベント(のコンテンツ)を取り除いてアーカイブセクションに移動するといい。 しかしそのイベントに対しては1つのURLを割り当てておけば、そのURLがそのイベントのURLであることを私たちはずっと認識しやすくなる。 そうしないと、そのイベントを人々が検索したときに去年のイベントが検索結果に出てきてしまうということ

    Xmasイベントのように毎年開催するイベントには同じURLを使い続けるのがSEOに強い
    invent
    invent 2016/09/20
  • GboardへのSEO?Googleの検索機能付きキーボードは、どのような順位付けをしているのか。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    先日SEO Japanでも紹介させていただきましたが、GoogleがiOS用の新しいキーボードアプリを公開しました。キーボードを操作しながら、アプリを離脱することなく、検索を行えるというものですが、このキーボードで検索した場合の検索結果はどうなっているのでしょうか?日ではまだ導入すらされていませんが、Search Engine Landがこの件について、Googleへのインタビューを行ったようです。– SEO Japan 新しいSERPsがやってきた。Gboardでの検索結果画面だ。これは、単純にモバイルの検索結果を横並びに変更したものではない。 *リンク先は、一部を除き、英語となっています。 縦並びの検索結果は時代遅れとなった。先週に公開された、Googleの新しいiOS用のキーボードであるGboardでは、検索結果が90度反転されている。この新しい横並びのフォーマットに加え、実際に表

    GboardへのSEO?Googleの検索機能付きキーボードは、どのような順位付けをしているのか。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    invent
    invent 2016/05/21
  • App Indexing APIからのトラフィックが検索アナリティクスで計測可能になる from #SMX Munich 2016

    [レベル: 中級] 3月17〜18日に独ミュンヘンで開催されたSMX Munich 2016でのQ&Aセッションをこの記事ではレポートします。 セッションのテーマはApp Indexingです。 GoogleのMariya Moeva(マリヤ・モエヴァ)さんが参加者からの質問に回答してくれました。 App Indexingに関しては、先日のInhouse-SEO MeetupでもGoogleの社員さんに質問できたのですが、時間が限られていたり参加者のことも考えて聞けなかったこともありました。 マリヤさんにはまだ残っていた疑問に答えてもらえました。 Googleのマリヤ・モエヴァにApp Indexingに関して何でも聞いてみた Q. アプリだけのApp Indexingはいつ公開できそうか? A. まだ決まっていない。アプリコンテンツだけで評価しなければならないので、課題がたくさんある [

    App Indexing APIからのトラフィックが検索アナリティクスで計測可能になる from #SMX Munich 2016
    invent
    invent 2016/05/06
  • ホワイトハットSEOにおける「良質なコンテンツ」の定義とは具体的に何よ? | WorkaHolic

    2016.04.21 アフィリエイト・ブログ ホワイトハットSEOにおける「良質なコンテンツ」の定義とは具体的に何よ? 2016年現在におけるSEO界は、「ホワイトハット全盛」と言っても過言ではないほど ”コンテンツ重視” が叫ばれている気がします。 コンテンツ イズ キング! リンク主義はオワコン! 良質なコンテンツこそが上位表示される時代! ブラックアフィリエイターはおしまい! なんて声がどんどん大きくなってきて、あっちもこっちもホワイトに移りはじめているのが今のアフィリエイト界隈の状況ではないでしょうか。 確かに、無料ブログを無数に立ち上げて、上位表示したいサイトに自演リンクを貼りまくれば簡単に検索上位表示できる時代は終わりました。現在のGoogleの検索エンジンは、 そのレベルの自演リンクは見破れるほどの賢さを身につけたからです。 それまで、コンテンツの質よりも自演リンク工作に力を

    ホワイトハットSEOにおける「良質なコンテンツ」の定義とは具体的に何よ? | WorkaHolic
    invent
    invent 2016/05/03
  • ダニー・サリバン氏が目撃してきた、この20年間で検索エンジンに起こった10の変化 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Search Engine Landのダニー・サリバン氏による、アニバーサリー記事となります。検索に関わるものであればだれもが知るといっても過言ではない方ですが、20年間も業界に携わっているのは驚きでした。Google、もしくは、検索エンジンの歴史と伴に歩んできたサリバン氏が、検索エンジンの変遷と、今後の展望をまとめています。– SEO Japan Search Engine Landの創始者で編集者でもあるダニー・サリバンが、この20年間で目撃してきた検索の変化について記事を執筆している。 *記事内のリンク先は一部を除き英語となっています。 検索業界と検索エンジンを初めて記事で取り上げてから、

    ダニー・サリバン氏が目撃してきた、この20年間で検索エンジンに起こった10の変化 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    invent
    invent 2016/04/27
  • リッチスニペットのための構造化データには schema.org と data-vocabulary.org のどちらを使うべきか?

    [レベル: 中級] Google検索でリッチスニペットを表示させるための構造化データとして、旧式の data-vocabulary.org を今でも利用することができます。 しかし、現在Googleが公開している仕様としての schema.org を利用することが推奨されます。 schema.org 対 data-vocabulary.org GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏がTwitterでフォロワーから schema.org と data-vocabulary.org の利用について質問を受け、それに対してアドバイスしています。 @Ck_eMrkg I'd use the markup as in our docs: https://t.co/IUvzMZGv2W — John Mueller (@JohnMu) 2016年4月13日 @Ck_eMrkg

    リッチスニペットのための構造化データには schema.org と data-vocabulary.org のどちらを使うべきか?
    invent
    invent 2016/04/25
  • 『不自然な発リンクに対するGoogleのペナルティについて』

    先日海外SEO情報ブログさんにこのような記事が掲載されました。 Google、不自然な発リンクの手動対策を大規模に実施。無料提供された商品の見返りとしてレビュー記事を書いたブログが対象か? こちらは、記事中にもあるように、Googleで公式発表があった、 企業から無料で提供された商品をブログでレビューする際のベスト プラクティス-Googleウェブマスター公式ブログ こちらに起因するような不自然な発リンクに対して、手動対策がとられたというものです。 手動対策とはGoogleが手動によっていわゆるペナルティを課すもので、特定ワードもしくは様々なキーワードで検索順位が下がります。 今回はこのような無料で商品提供を受けてレビュー記事を書いていると思われるものであったり、有料でレビュー記事を書いていると思われるもの、SEO目的の自作自演リンク等がこれにあたる可能性があると思われます。 日語で、こ

    『不自然な発リンクに対するGoogleのペナルティについて』
    invent
    invent 2016/04/14
  • meta-tagsとsitemap_generatorで始めるRails 4.1時代のSEO対策 - 酒と泪とRubyとRailsと

    RailsSEO対策をしてくれるRubyGemの紹介です。 meta-tags : メタタグ / open graphタグ / headerのtitleの管理 sitemap_generator : サイトマップを生成してくれる どちらも簡単に導入できて、機能は充実しているのでぜひ試してみてください。 meta-tags GitHubsitemap_generator GitHub

    meta-tagsとsitemap_generatorで始めるRails 4.1時代のSEO対策 - 酒と泪とRubyとRailsと
    invent
    invent 2016/04/12
  • RankBrainの仕組みから悪用例まで、検索順位を上げるための方法として具体的に述べていく - 踊るバイエイターの敗者復活戦

    http://futurism.com 目次 RankBrain(ランク・ブレイン)でGoogleは具体的にどのようにして検索順位を決めているのか? 検索順位を上げるためのRankBrainアルゴリズムの悪用方法 SEO対策の上ではRankBrainを考える必要は無い! Googleが検索順位を決める要因としてRankBrain(ランク・ブレイン)というアルゴリズムを発表した事は記憶に新しい。 まずこのRankBrainについて先日明らかになった事を簡単に述べていくと ▶ 機械学習技術を用いた人工知能機械学習とは、人間の関与なしに、コンピューター自身で学習する仕組み ▶ ハミングバードに含まれ、検索に対し、明確な答えを導く事を目的にしたもの ▶ Googleにおける検索順位を決める重要な要因 ▶ リンク、コンテンツの次に大事な要素 以上がGoogle社員が個人で述べたものを含む公式の

    RankBrainの仕組みから悪用例まで、検索順位を上げるための方法として具体的に述べていく - 踊るバイエイターの敗者復活戦
    invent
    invent 2016/03/29
  • グーグル、モバイルフレンドリーによるランキングや対策を強化 などSEO記事まとめ10+4本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグルは、昨年4月に実施したモバイルフレンドリーアップデートの効果を高める変更を行うことをアナウンスした。5月から開始するとのことである。 この 5 月からは、当該ランキング要素の効果を高めるアルゴリズムのアップデートを段階的におこなっていきます。 ということなので、モバイルフレンドリーなページをより多く表示することで検索ユーザーの満足度がさらに増すとグーグルは判断したのだろう。 スマホからの検索がPCからの検索を上回り、今後も伸び続けていくことが予想されるから、当然の決定のようにも思う。 すでにモバイル対応しているなら、何かアクションを起こす必要はない。そのままでいい。 なお、検索クエリの意図は引き続き重要なランキング要素となります。そのため、モバイル フレンドリーではなくてもページのコンテンツの質が高ければ、関連性の高い優れたコンテンツとして今後もランキングされることがあります。 と

    グーグル、モバイルフレンドリーによるランキングや対策を強化 などSEO記事まとめ10+4本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    invent
    invent 2016/03/25
  • もうGoogle検索ってダメかもね: - ふくゆきブログ

    要するに上記の表のとおりです。クリックすると拡大します。だんだん情報の質的でない部分が検索の順位に影響してきて、検索しても見つけたい情報がさらに見つかりにくくなってくるかもしれません。要するにyahoo知恵袋やアメブロやニュース記事ばかり上位に来て、質的に正しい情報は上位に来ないようになります。もともとはpage rankというシンプルな方針で検索順位を決めていたのが、googleさまが頑張って頑張って多くのSEO対策を施した結果、よくわかんない基準で検索順位が決まるようになってしまいました。SEO業者の結果が埋まるよりマシなんですけど、難しいところです。もちろん、上記以外の基準もたくさんあります。しかし、上記のように情報の質的でない基準も多いです。 特に、AMPというモバイルで高速に表示するjavascriptモジュールをgoogle様が提供していただいたのは素晴らしいのですが、最

    もうGoogle検索ってダメかもね: - ふくゆきブログ
    invent
    invent 2016/02/26
  • auが公式サイトの見直しを始めた|Sphinn Japan Blog

    最近、とある「代理店の営業担当者」より、モバイルCP(コンテンツプロバイダ)に関する興味ある話が聞けましたので、今回はモバイルネタを少し書きたいと思います。 いまだにモバイルSEOというと、一昔前のPCで行なわれていたスパム手法が多く見られますが、モバイルならばこそのスパム的な手法も多くあります。 その1つに、公式サイトを利用したものがあります。今回は、そのお話です。 公式サイトが有利な理由 公式サイトになると、キャリアのメニューリスト内での掲載や、キャリア課金システムの利用などと多くのメリットがありますが、SEO的にも非常に有利になります。 それは、3キャリアの公式検索エンジン、ドコモ(iメニュー検索サービス)・au(Ezweb検索サービス)・ソフトバンク(Yahoo!ケータイ)では、検索結果は、リスティング広告に挟まれながら、上から「公式サイト」・「一般サイト(勝手サイト)」・「PCサ

    invent
    invent 2009/08/26
    むしろ公式サイトという概念をなくせばいいと思う。
  • URLで使用する記号はアンダースコア(_)とハイフン(-)のどちらを使っても同じですか? αSEO

    αSEO トップ > SEO FAQ > SEO外部施策 FAQ > URLで使用する記号はアンダースコア(_)とハイフン(-)のどちらを使っても同じですか? SEO FAQ 基的には同じです。ただし、Googleではハイフンを使用することを推奨しています(*)。 URLにハイフンを使用するべきか、それともアンダースコアを利用するべきかは、URLにキーワードを含める際、最適な作成の仕方を考える上で必要になります。 例えば「オンラインゲーム(online game)」というキーワードで特定のページのURLを最適化する際、URLにハイフンを使って"online-game"と作成すると、Googleには"online"と"game"という2つのワードが存在すると認識されます。一方、アンダースコアを用いて"online_game"とした場合、Googleには"online_game"という1繋が

    URLで使用する記号はアンダースコア(_)とハイフン(-)のどちらを使っても同じですか? αSEO
    invent
    invent 2009/08/19
    『過去にGoogleは、ハイフンとアンダースコアを同様に扱うということを表明しています。しかしながら実際の検索
  • SEOにこだわりすぎてスパム化していく業者達

    GoogleはもっとSEO業者に情報を提供するべき論がひどい インターネット全体がひとつの大陸をなしているとしよう。この大陸には国や州都市がある。それらの区域は、領域を通る訪問者の行う商取引によって成立しているとしよう。ところが、この大陸に足を踏み入れる方法は、たった2つしかない。SEO(検索エンジン最適化)とSEM(検索エンジン・マーケティング)だ。 ここまではすごく理解できる。 検索エンジンというツールをうまく活用し、マーケティングによってさらに入口を広げるのはこの世界の常識ですよね。 しかもこの大陸の外界との境界はたった一つの企業によって管理されている。しかもSEO、SEMの運用基準はいっさい明確に定義されておらず、そのたった一つの企業の胸三寸で自由に決められる。もちろん個々のウェブサイトには、バイラル、つまり口コミによるトラフィックもある。しかし、一般的にいえば、インターネットのユ

    SEOにこだわりすぎてスパム化していく業者達
    invent
    invent 2009/07/19
    その通りだと思う。
  • サイト立ち上げ後2週間でやった基本的(?)な7つのSEO対策 | Kousyoublog

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

    invent
    invent 2009/07/05
  • はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO - ぼくはまちちゃん!

    はい!こんにちはこんにちは!! もうすぐ梅雨ですね! 2009年も半ばって感じです…! 2009年といえば…、 そう! マネタイズですね!! はてなのマネタイズ!! マネーだいじ…! だってお金がなくなっちゃうと、みんなの大好きなはてなもなくなっちゃうもんね…。 そうそう、ところで! ぼくさっきGoogleで検索していて、ちょっとしたことに気がついちゃったんですが! 今日はちょっとそれを、ここにメモしておきますね! ↓ほらこれ、 site:b.hatena.ne.jp エゴサーチしよう - Google 検索 はてなが URLの末尾にタイトルの文字列を含めてる。 あれれ…、前からこうだったっけ…! URLにキーワード文字列を含めてやるのって今のところものすごく強力なSEOのひとつで、 Amazonとかもその手法をつかっているからか、 のタイトルなんかで検索すると、よくAmazonが一番上

    はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO - ぼくはまちちゃん!
    invent
    invent 2009/06/12
    Amazonがやっているからとかではなく、何がOKで何がNGかをもっとはっきりさせてほしい。
  • Seo Motto is under construction

    Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.

    invent
    invent 2009/03/11
    やっちゃったなーw
  • Q) 競合他社のキーワードを買うのってアリなんですか? - SEO&SEM 五足の靴

    企業名やサイト名、商標登録されている商品名やサービス名などはGoogleアドワーズではガイドラインに抵触することがあります。 また、オーバーチュアにおいてもそういったキーワードが入札されると事前、または事後審査が行われ、コンテンツとの関連性が低いとみなされると停止措置がとられます。 企業によってはあらかじめ自社関連の固有名詞について他社の広告を掲載しないような申請を行っているところもあり、遅かれ早かれ停止措置がとられることになります。 例えば、ポータルサイトや販売代理店など、他社製品を扱っていることが明白なサイトであれば、その製品名のキーワードを買うことは有効ですが、競合他社の関連キーワードで検索しているユーザーを取り込むという目的での入札は長い目で見ておすすめはできません。 そういったワードで検索しているユーザーは、その企業のその製品に関心があるわけですから、そこへ競合他社のページに連れ

    invent
    invent 2009/02/24
    『キーワードと関連のないページへの誘導になるわけですから、当然コンテンツとの親和性は低くなり、広告の
  • ページランク チェックをサイトマップ等からページ毎に一括でできる「Google PageRank Checker」 - WEBマーケティング ブログ

    ページ数が多すぎると全てを調べ切れないので、完璧を求めることは出来ませんが、Google用等に使うサイトマップ XMLに記載されている全てのページのページランクを調べることの出来るツールをご紹介。Yahoo!、excite等の大手ポータルサイトの検索結果にトップ表示あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!このブログをRSSリーダーで購読 サイトマップ XMLからもページランクチェックできる「Google PageRank Checker」 昨今、GoogleのページランクはGoogleの警告に使われるなど、鵜呑みにすることは出来ないものとなっていますが、それでも力のあるページを見出すための指標としてはまだまだ使えるものですよね。そんな、ページランクを付与され「力を持っているページ」を見つけ出すのに便利そうなのが「Google PageRank Checker」です。 ペー

    invent
    invent 2009/02/23
    『Google用等に使うサイトマップ XMLに記載されている全てのページのページランクを調べることの出来るツール』
  • Googleから消されました - 服部 哲也 : Webサイト制作 [All About プロファイル]

    今日は、笑えない話です。 あるサイトがGoogleから消されてしまいました。 Googleのウェブマスターツールを使っていると、添付画像のような警告が来ます。 経験された方は少ないと思いますが、参考にして下さい。 実はこのサイト、ガイドラインに違反してるとは思えないサイトなのです。 隠しテキストやリダイレクト、不正なプログラム… 何もない。 でも、「え、もしかしてコレ?」というのを発見しました。 メニューにテキストではなく、画像を使い、マウスの動きでbackgroundを変化させていました。リストタグで画像を並べているので、メニューのテキストが、そのままでは上に乗ってしまいます。それを回避するために、 text-indent: -9999px としてテキストが見えないようにしていました。 コレは、SEOがどうこうと言うことではなく、CSSでコーディングするのに仕方なく

    invent
    invent 2009/02/12
    text-indent:-9999px;はよく使うから注目。