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ビジネスと戦略に関するir_taktのブックマーク (4)

  • 顧客体験、イノベーションと有名ブランドの緩やかな死

    ガートナーの米国社発のオフィシャルサイト「Smarter with Gartner」と、ガートナー アナリストらのブログサイト「Gartner Blog Network」から、@IT編集部が独自の視点で“読むべき記事”をピックアップして翻訳。グローバルのITトレンドを先取りし「今、何が起きているのか、起きようとしているのか」を展望する。 小売大手の米シアーズは2017年3月、「より多くの融資を受け、より多くの資産を売却することができなければ、事業継続能力に『重大な懸念』が生じる」と報告した。同社は長年、実店舗を持つ小売業者の反面教師となっている。皆さんがこれは古いニュースだと思ったなら、それは無理もない。 実際、シアーズは以前から苦境にあえいでいる。同社がかつて、いかに強大な企業だったかは忘れられがちだ。同社は1950年代、郊外のショッピングモールブームの火付け役となった。だが、その60

    顧客体験、イノベーションと有名ブランドの緩やかな死
    ir_takt
    ir_takt 2017/05/12
    “コダックは顧客の進化するニーズを読んでコミットするのではなく、製品がすぐにヒットすることを望んだ。”
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
  • 電通、経営コンサルティングでも勝者を目指す

    電通は7月1日、デジタルマーケティングの専門会社を設立する。その代表取締役CEO(最高経営責任者)に就任する大山俊哉執行役員に、新会社が狙う領域などについて「日経デジタルマーケティング」が独占インタビューした。 電通デジタルはどのような組織が統合して設立されるのでしょうか。 大山俊哉執行役員(以下、大山):電通社内にあったデジタルマーケティング部門を統合したデジタルマーケティングセンター(DMC)を、今年1月1日に設置しました。そのDMCに、ネクステッジ電通と電通イーマーケティングワンを統合する形で、7月1日に設立します。 何人ぐらいの体制になるのでしょうか。 大山:DMCにネクステッジ電通の100人、そして電通イーマーケティングワンの200人を加え、総勢600人ぐらいを想定しています。これを、2~3年で1000人規模にまで拡大させたいと考えています。 運用型広告のコンサルタントは100人

    電通、経営コンサルティングでも勝者を目指す
  • 「ネガティブな人をちゃんと押さえておく」組織改革はコミュニケーション戦略が難しい

    トランスフォーメーションの成功事例はパナソニック 朝倉祐介(以下、朝倉):平井さんの場合はBCG(ボストン・コンサルティング・グループ)でもいろんな会社の変革に取り組んでらっしゃるということですので、よかったらいろんなケースなどちょっと教えていただけたらと。 平井陽一郎(以下、平井):BCGだということを忘れてました。これやらないと会社に怒られちゃうんで、やらせていただきますね。 ちなみに私、別にトランスフォーメーションのプロではなくて、たまたま今日のお題がそうなので、BCGでそういったご経験をされている方にも聞いたりとかした結果を、今日若干すごい簡潔にまとめてきました。 実は、トランスフォーメーションって新しいテーマでもなんでもなくて古今東西昔からあるんですよね。 ここにも書いてあるように、IBMがハードウェアのメーカーからソフトウェアの会社になったりとか、ノキアが元々製紙パルプ業みたい

    「ネガティブな人をちゃんと押さえておく」組織改革はコミュニケーション戦略が難しい
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