1. 樽本徹也(著)『ユーザビリティエンジニアリング(第 2 版)』 無料追補版 #3 [2017.4.18 発行] - 1 - 実用ペルソナ論 ※この追補は本編「4-2 ペルソナ」(p73-82)に関する補足資料です。 ペルソナは大きく2つに分けられます。「本物」と「偽物」です。本物のペルソナはユーザ 調査(主にインタビューや観察)で得られたデータに基づいて作ります。偽物のペルソナ は主にチームメンバー(PM・開発者・デザイナ等)の主観に基づいて作ります。 ■良い偽物 「偽物」というとイメージが悪いので、最近は「プラグマティック・ペルソナ」「プロト・ ペルソナ」等といった格好いい呼び方も“発明”されていますが、どんな名前で呼ぼうと 偽物であることに変わりはありません。 しかしながら、ペルソナとは「本物は良くて、偽物は悪い」わけではありません。ペルソ ナとは「ユーザをパターン化して、それを