タグ

crmに関するirohirokiのブックマーク (6)

  • CRMリテラシー

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 CRM(Customer Relationship Management) の考え方を実務に落とし込む際の基指針は、 「顧客の立場で考えること」 に尽きます。 ただ、これだと、まだピンとこないですよね。 そこで、もう少し具体的な指針に言い換えるとすると、 「顧客が‘購入’という自律的な行動を起こしてもらうために、 こちらは何をすべきなのかを考える」 となります。 ここで強調したいのは、このCRMの基指針(パラダイム)は、 「商品を‘販売’するために、こちらを何をすべきかなのかを 考える」 という古い基指針(パラダイム)とは対極にある考え方

  • Loading...

  • 「お届けくん」に見る“安全なCRM”の新手法

    個人情報保護法が施行されて3カ月が過ぎようとしている。この間にも,三菱信託銀行や日航空など個人情報の紛失や流出に発展した事故や事件が相次いでおり,経営トップに加えてマーケティングや営業といった個人情報を扱う部署に所属する方々は不安を募らせていることだろう。 先日,あるコンピュータ会社の社長が,「個人情報保護法対応の案件が急増している」とうれしい悲鳴を上げていた。個人情報を保管するサーバーへのアクセス履歴を監視し,個人情報の流出につながりそうな怪しい動きを見つけ出すサービスの受注が好調だという。 個人情報の管理を避けて通れない業務といえば,顧客との関係を強化しようと多くの企業が取り組んできたCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)が挙げられる。顧客から得た情報を基に,よりよいサービスを提供して顧客満足度を向上させる――。この考え方自体は間違っていない。ただし,顧客に対してそれ

    「お届けくん」に見る“安全なCRM”の新手法
  • SugarCRM - Commercial Open Source CRM

    What is SugarCRM SugarCRM is the #1 rated CRM platform that helps marketing, sales, and service teams reach new levels of performance and predictability with high-definition CX. How can SugarCRM help your business? Sugar makes the hard things easier by allowing companies like yours to let go of busy work, blind spots, and roadblocks. That means, marketing teams can generate qualified leads instead

    SugarCRM - Commercial Open Source CRM
  • Doblog - おかねのこねた ( Super Smart Investor への道 ) - セールスフォースドットコム(CRM)は、グーグルと並んで、Web2.0企業の代表銘柄①

  • 開店2カ月でリピーター比率25%の「ITレストラン」

    慶応義塾大学に近い東京都港区芝に、開店2カ月にもかかわらず、早くもリピーター比率が25%に達した高級和レストランがある。店の名は、「瑞宝」。今年8月7日にオープン。口コミだけで顧客層を拡大した。オープンからの2カ月で最大11回来た顧客もいるという。 見た目では分からないが、瑞宝は「ITレストラン」という顔を持つ。店内のバックヤードにはサーバーラックが2。飲店としての業務の多くをIT(情報技術)で支援する。客席も含め無線LANが整備されている。 瑞宝では、雰囲気を損なわないよう、店員は携帯情報端末やメモを使わない。その代わり、「音声CRMシステム」を活用。店員は顧客から「薄味が好き」「ネギが苦手」といった好みを聞き出し、バックヤードに戻ってからマイクに向かって聞き出した内容をしゃべる。音声認識ソフトを通してテキストデータとして記録。この内容は厨房のパソコン画面に表示され、調理のための情

    開店2カ月でリピーター比率25%の「ITレストラン」
  • 1