デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 CRM(Customer Relationship Management) の考え方を実務に落とし込む際の基本指針は、 「顧客の立場で考えること」 に尽きます。 ただ、これだと、まだピンとこないですよね。 そこで、もう少し具体的な指針に言い換えるとすると、 「顧客が‘購入’という自律的な行動を起こしてもらうために、 こちらは何をすべきなのかを考える」 となります。 ここで強調したいのは、このCRMの基本指針(パラダイム)は、 「商品を‘販売’するために、こちらを何をすべきかなのかを 考える」 という古い基本指針(パラダイム)とは対極にある考え方