2019年10月18日のブックマーク (1件)

  • 今年もやってきたロタウイルス!ロシアの予防接種 - ロシアで母になる

    こんにちは、モスクワからカンカルです! 10月のモスクワは、最高気温が5度から15度の間を行ったり来たり…。毎年この時期は体調を崩す人が増えます…。 そんな中、次女5歳がロタウイルスに初感染しました…。幼稚園の同じクラスには30名の子供がいるのですが、最近のクラスは10人前後。 娘から「ユーリャがお腹が痛いって帰ったのー」「サーシャが今日熱だしてお昼でお迎えだったの」などと話を聞いていたので、いよいよ来たか・・・と思っていました。 幸い嘔吐は半日で終わり、熱も38度まで上がりましたが一晩で下がりました。その後3日間はまるで何事もなかったように元気いっぱい))。軽く済んでよかった…ものの 幼い子供が体を震わせ嘔吐する姿は当に可哀そうでした。。。今日も幼稚園のグループチャットでは保護者から「病欠」を知らせるメッセージが何件も入っています。長い長い冬、ロシアでは4月までこの状況が続きます(涙)

    今年もやってきたロタウイルス!ロシアの予防接種 - ロシアで母になる
    irokara
    irokara 2019/10/18
    重症化しなくて何よりです。 小さな子が吐いているのをみると、親も辛いですよね。