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【いーぐる 連続講演】 第701回 10月7日(土曜日)15:30より 参加費無料・飲食代金のみ 『四谷いーぐるが選ぶ“ジャズ喫茶のジャズ”』第12弾 「ジャズ喫茶で聴く魅惑のレジェンドたち」 発売記念イベント ~新星堂とのコラボ企画による、初のジャズ喫茶発コンピレーション・シリーズ~ 「いーぐる」店主後藤雅洋が、半世紀を超えるジャズ喫茶レコード係の経験を活かし、あなたのリスニング・ルームをジャズ喫茶に変える、初の“ジャズ喫茶コンピCD”第12弾発売記念イヴェントです。 シリーズ第12弾は、普段あまり触れるチャンスのない、ルイ・アームストロング、デューク・エリントン、カウント・ベイシー、レスター・ヤング、コールマン・ホーキンスといったジャズ史上のレジェンドたちの名演をお送りいたします。 店主最新刊『ジャズ喫茶いーぐるの現代ジャズ入門』(シンコーミュージック刊)では、カマシ・ワシントン、ロバ
「はじめにメディアありき」(浅田彰)(『イコール』1983年6月号)ということで、メディア掲載順に、書誌を作成しました。 ほぼ網羅はしていると思いますが、未完成です。また、まだ、単行本未収録で、雑誌掲載のみと言う論考があると思います。ご覧になられた皆様の、お力添えを期待いたします。
《悲痛のうちに精神がおかしくなり死んだグランヴィル》 ●風刺画家として成功したフランス人・ジャン=イニャス=イジドール・ジェラール(1803~1847年)は、1803年生まれ、通称グランヴィルと呼ばれた。22才でパリに出て絵を描いた。後に彼は人物戯画で有名になった。 当時のパリでは、人相見が流行っており、彼の出版した版画『現代の変身譚』1828年刊(現代の変身物語)は、人の顔を性格により動物に例え、動物の顔にしたものである。 19世紀のブルジュアなどをからかったものである。出版は1828年から1829年にかけて、中には71枚の彩色石版画がある、世相にあい本も売れた。 しかし、有名になったけれど、あいも変わらず貧乏だった。出版して版元には、36000フラン(349万円)が入ったが、彼はたった25フラン(2426円)しかもらえなかった。この時代には今のような印税の慣習がなかったからである。当時
明治維新後、西洋の思想や文化を取り入れる文明開化が推進され、文学にも大きな影響を与えた。言文一致運動もその一つである。言文一致の結果、日本語の書き言葉は、それまで日本文学において重きをおかれていた漢文の伝統から切り離され、明治中期には現代の日本語の書き言葉に直接連なる文体(「だ・である」調と、「です・ます」調)が確立した。文学という語自体、翻訳語として創り出されたものであり、この頃に現在一般に使われ私たちが考える文学という概念が生まれた。 第二次世界大戦の敗北の後、日本語の表記には現代仮名遣い・新字体化という改革が行われ、全国規模のメディアの発達によって、日本文学にさらに大きな変化がもたらされた。 福澤諭吉 1868年に明治時代(1868年 - 1912年/明治45年)となって以降、西洋文明の輸入により長い西洋の思想・文学の翻訳と紹介を中心とする啓蒙時代が始まった。森有礼の呼びかけで発足し
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