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「われわれが偉大となり、もし可能なら、模倣しえないものとなるための唯一の手段とは、〈古代人〉を模倣することである。」(ヴィンケルマン) 受動的な物真似としてミメーシス(模倣)を退けるプラトン、産出的創作としてミメーシスを称揚するアリストテレス。固有性と非固有性、ピュシス(自然)とテクネー(技術、芸術)をめぐって古代ギリシアから遺贈された「模倣」という争点は、4人の近代人に深刻なダブル・バインドを課す。 いかなる固有性ももたない俳優のみがあらゆる者になりうる逆説によって、プラトン的ミメーシスを転換するディドロ。ギリシア人に固有のパトス(激情)が卓越したテクネーによって破滅した、という悲劇の論理によって、ついには「模倣不可能なギリシア」にいたるヘルダーリン。「実在しないドイツ」から出発して、プラトニズムを転倒し、能動的ミメーシスによる意志の形而上学に訴えるニーチェ。政治と芸術作品をポイエシスと
先日も触れましたが仕事してない期間にアウエルバッハの『ミメーシス』を読んでました。まだ読みきってないけど半分足らず読んで力尽きたところで図書館に返すのでちょっとメモ。 哲学史を勉強していれば、ヨーロッパ精神史がギリシャ的伝統とヘブライ的=キリスト教起源の伝統との葛藤=コンプレックスによって成り立っていて、その緊張をどう見るかってのが基本になっているとわかるわけですが、『ミメーシス』は、『オデュッセイア』と旧約聖書の描写スタイル(文体って訳されてるけど)の違いから説き起こしていっている。そういう古典的な問題構成の下に構想されている本なわけですね。 日常性の要素はホメロスにおいては牧歌的な静穏さの範囲をでないが、旧約においては、日常茶飯の現実に、最初から崇高性、悲劇性、問題性が突入している(ちくま学芸文庫版上巻、51頁) それで、ギリシャ、ローマの古典古代におけるレトリックの洗練が古代世界の凋
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前進座(ぜんしんざ)は、1931年5月22日に創立され、東京都武蔵野市を本拠とする日本の歌舞伎劇団である。法人名称は一般社団法人劇団前進座[1]で、2017年6月1日に株式会社から移行[3]。同市吉祥寺南町2丁目4-3に事務所を置く。同地には本拠劇場「前進座劇場」(収容人員500、1982年 - 2013年)を有していた。劇団前進座ビルを保有し、前進座附属養成所を開設している。 特色[編集] 創立参加者ら[4]は、歌舞伎の門閥制度から独立するために松竹と袂を分かった。 そのうち、四代目河原崎長十郎・三代目中村翫右衛門・五代目河原崎国太郎・五代目嵐芳三郎・六代目瀬川菊之丞・藤川八蔵(藤川武左衛門)・坂東調右衛門らが七人の侍と呼ばれている[5]。 尾上菊五郎劇団と並び、市井の庶民・江戸っ子をリアルに描く世話物を得意としており、配役の一部を女性が演ずる歌舞伎を出すことも多い。創設直後より「演劇の
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