患者さんの目線に合わせられる薬剤師像を求めて~信頼関係を築くコツ~ 患者さんと信頼関係を築くことで調剤業務がしやすくなります 調剤薬局の薬剤師の主な仕事は「調剤」です。専門知識を駆使し、医師の処方箋に沿って調剤しますが、処方箋に記載された薬が患者さんの体質に適合しているか、副作用を最も軽減するにはどうしたらいいかなども考慮しますね。患者さんに最も適した薬剤を調剤するには、患者さんのあらゆる情報を知る必要があります。 患者さんから話を聞き出すために一番必要なものは、「患者さんとの信頼関係」。信頼関係があればあるほど、患者さんの情報は得やすくなります。仕事を円滑にするためにも「患者さんとの信頼関係を築くコツ」を考えてみましょう。 話をしてくれない患者さんへの対応 患者さんの情報を得るには、まずは患者さんからの情報提供が第一です。特に話をしてくれない患者さんの場合はどうしたらいいか、薬剤師が最も