By Hyougushi 先日、神戸のハーバーランドにあるサンクス(コンビニエンスストア)で、変わったプレミアムモルツを見付けました。どこが変わっているかというと、その容量。通常350ml缶が販売されている場所に、330ml缶が販売されていました。その脇には、「コンビニ限定」という文字が踊っていたので、コンビニにだけ流通している商品になります。 なぜ、このような商品を開発するのか?プレミアムモルツの公式ページを見ても、「コンビニ限定」としか書かれてありません。レギュラー缶の350mlはまだ販売されているので、商品ラインナップが増えたことになります。何の理由もなくラインナップを増やすことはありえません。それは、ラインナップを増やすことはコストアップにつながるからです。まず、種類が増えることにより、在庫管理が複雑になります。コンビニでの販売が振るわなければ、330ml缶の鮮度が落ちることになり