店舗とECを統合し、顧客分析を深化し、ロイヤリティ向上を実現 ケース(2)タワーレコード×日本アイ・ビー・エム タワーレコードでは、2011年5月よりさらなる顧客との関係強化をめざし、CRMプロジェクトを始動。ECと店舗の会員制度を統合し、同年11月から新たな会員組織「タワーレコード・メンバーズ」をスタートさせた。顧客一人ひとりの詳細な分析が可能になったことから昨年、日本アイ・ビー・エムの「IBM Campaign」を導入し、顧客セグメントに合わせた、きめ細かいプロモーションを開始し、成果をあげている。 IBM Campaign(旧Unica Campaign) 顧客データベースから対象となる顧客リストを抽出し、一定期間内に対象顧客に提案やメッセージを伝え(キャンペーンの実行)、その成果を検証するまでを一貫して管理、サポートできるソフトウェア。設計・実施・分析・改善のサイクルにより、顧客