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ブックマーク / www.sit.ac.jp (1)

  • 埼玉工業大学 小西研究室

    当研究室は熱効率の高いディーゼル機関を効率的に設計・開発・解析するため,出力だけでなく排出ガス濃度を含めたエンジン性能を予測する手法の研究を行っています.研究対象の大型舶用ディーゼル機関はタンカーやコンテナ船などのエンジンとして使用されていますが,トラックやバス用のものとは比較にならないほど巨大で,最大のものはシリンダー直径が1m,エンジンの高さが3階建てのビルほどにもなります.普段目にすることがないため,まったく気にもなりませんが,出力が大きい分,排出ガス量が多く(当然CO2発生量も多く),無視できない存在です.現象が複雑な舶用ディーゼル機関の性能予測は容易ではありませんが,噴霧燃焼の基礎実験やモデル化の研究を通して複雑な現象をシミュレートする手法を開発し,実用化に成功しました.現在,予測精度の改善のためにさらに研究を行っています. このほか,学部学生が中心となって,人力のみで駆動するユ

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