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2009年3月15日のブックマーク (7件)

  • PHPでマルチバイト対応のtrim関数を作る - hnwの日記

    (2009/06/29)追記4:記事のmb_trim関数が動かない環境があったので、詳細を「PCREはUnicode文字プロパティをサポートするとは限らない」にまとめました。よりポータブルなmb_trim関数も紹介していますので、併せてご覧ください。 追記:「mb_ereg_match('^[\0[:space:]]+$', $str);」で、今回pregで作った正規表現'/^[\s\0\x0b\p{Zs}\p{Zl}\p{Zp}]+$/u'と同一になりました。mb_regex_encoding関数が使える分だけmb_ereg版の方が使い勝手も上です。ちょっとショック。 (2009/02/24 17:00)追記2:もっと簡潔に、「mb_ereg_match('^[\0\s]+$', $str);」でいいことがわかりました。POSIX正規表現風の表記がキモいな、と思っていたので、これは素晴

    PHPでマルチバイト対応のtrim関数を作る - hnwの日記
  • 英語版Wikipediaの Critique の項目が面白い - G&G, Inc. blog

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  • ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40

    高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST

    ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
  • Re URLを扱うテーブルを作るときにどうすべきか - kazuhoのメモ置き場

    数日前、 pathtraqの事例を詳しく知りたい URLを扱うテーブルを作るときにどうすべきか - 金利0無利息キャッシング – キャッシングできます - subtech に対し、 pathtraq は前方一致検索が必要だから算術系圧縮して varbinary(767) だけど、順序の維持が不要ならハッシュのが速いはず はてなブックマーク - kazuhookuのブックマーク / 2009年3月11日 と書いた件について。 ハッシュ値を使えるべきケースでは使うべきってのは、まあ間違いではないけれども、常にそうかというと微妙だなと思わないわけでもないわけであり。mala さんに対しては今更言うまでもないような気がするけど、なんか自分の頭の中がもやもやしてるので、まとめてみる。 気になる点としては、まず、disk I/O の回数。RSS リーダーのようなケースでは、「あるフィードの、特定時点以

    Re URLを扱うテーブルを作るときにどうすべきか - kazuhoのメモ置き場
  • ZendFramework View,Layout設定覚え書き - 気が向いたら

    Zend_View, Zend_Layoutに関するヘルパー使用法の覚え書き。 アクションコントローラー内の各アクションで自動ビューレンダラー無効 <?php $this->_helper->viewRenderer->setNoRender(); アクションコントローラー内の各アクションで、任意のビュースクリプトを呼び出し <?php // 引数は呼び出すビュースクリプト(拡張子抜き) $this->_helper->viewRenderer->setRender('hoge'); アクションコントローラー内の各アクションで、レイアウトを無効 <?php $this->_helper->layout->disableLayout(); アクションコントローラー内の各アクションで、任意のレイアウトを呼び出し <?php // 引数は呼び出すレイアウトスクリプト(拡張子抜き) $this->

    ZendFramework View,Layout設定覚え書き - 気が向いたら
  • project.vimを使ってZendFrameworkのプロジェクトを管理してみる - 気が向いたら

    codecheck.inのテキストエディタ勉強会で@sugmacさんが紹介されていたproject.vimを試してみる事に。 とりあえず仕事で使っているZendFrameworkのプロジェクト管理をやってみた。 インストール project.vimからまずはパッケージをダウンロード。 展開すると、内容は以下の通り。 project-1.4.1/ doc/ project.txt plugin/ project.vimこれを .vim ディレクトリ配下に設置する。 自分の環境はmac-osx-10.5.6なので、 /users/ユーザー名配下に、 % mkdir .vimでディレクトリを作成。 % mv project-1.4.1/doc/project.txt .vim/doc/project.txt % mv project-1.4.1/plugin/project.vim .vim/p

    project.vimを使ってZendFrameworkのプロジェクトを管理してみる - 気が向いたら
    isdyy
    isdyy 2009/03/15
  • 第7回■文字エンコーディングが生み出すぜい弱性を知る

    文字コードに関する問題は大別すると文字集合の問題と文字エンコーディングの問題に分類できる。前回は文字集合の取り扱いに起因するぜい弱性について説明したので、今回は文字エンコーディングに起因するぜい弱性について説明しよう。 文字エンコーディングに依存する問題をさらに分類すると2種類ある。(1)文字エンコーディングとして不正なデータを用いると攻撃が成立してしまう点と,(2)文字エンコーディングの処理が不十分なためにぜい弱性が生じることがある点だ。 不正な文字エンコーディング(1)――冗長なUTF-8符号化問題 まず,(1)の不正な文字エンコーディングの代表として,冗長なUTF-8符号化問題から説明しよう。前々回に解説したUTF-8のビット・パターン(表1に再掲)を見ると,コード・ポイントの範囲ごとにビット・パターンが割り当てられているが,ビット・パターン上は,より多くのバイト数を使っても同じコー

    第7回■文字エンコーディングが生み出すぜい弱性を知る