タグ

ブックマーク / kei-cataract.hatenadiary.org (1)

  • ニコ動で学ぶソーシャルメディアの取説 - 滝沢(@_1__1_)の日記

    Apple Store銀座で講演を聞いてきた。 のでメモを掲載。 大前提:ユーザーはイイヤツ! ニコ動の繋がり ・動画⇒コメント⇒感情の共有 ・深く語り合うわけでなく、ゆるい繋がり。 情緒に訴えるところは、TVCMとかに繋がる部分も多いかな。 会員数会員数1670万人 月間35万人ペース プレミアム80万人 月間3万人ペース モバイル500万人 月間12万人ペースで増加中 20代の2人に1人がニコ動ユーザー、もっとM1F1層向けの広告が出てもいいのに。 男女比率68%:32% 動画サイトとの比較これまでの動画:一方通行であるゆえ、メッセージ性、完成度が求められる。 ニコ動:双方向的であるゆえ、インタラクティブ性、提起が求められる。 ニコニコ市場 ニコニコ市場では、ユーザーが商品を選ぶ。なんでもコミュニケーションのネタ、エンターテイメントに。 200億円以上売れている。アマゾンだけに任せてお

    ニコ動で学ぶソーシャルメディアの取説 - 滝沢(@_1__1_)の日記
    isdyy
    isdyy 2010/06/23
  • 1